磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2612. 2611. 2610. 2609. 2608. 2607. 2606. 2605. 2604. 2603. 2602.
10月に毎年開催している鳥見会は、体育の日に実施していましたが・・・

東京五輪が伸びて、10月に体育の日は無いから第2日曜日に開催予定。

その時に鮎の塩焼きを食べますが、その塩焼き用の竹串を本日作成です。

使う竹は3年以上の真竹で、少し小さめが強くて良い。

いつもの様にヤマガラハウス近辺の道路際で、手子のKちゃんとボチボチ。

多分、3時間くらいで50本ほどの竹串が完成~現在乾かしています。

猪鍋・アユ・モクズガニ・刺身・マムシなど・・11時頃~14時頃まで。

参加費⇒大人1000円・学生500円・中学生以下は無料。

現在30名位かな? 50人位までは賄えるので来たい人はどうぞ。

いつもの様に・・

右から左へ変化、左2本が完成形

今回は短めに50本ほど作りました

こんな感じで焼くと美味しい鮎を食べられます


現在は買えば有るのですが、いつも楽しみながら作っています(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
秋の鳥見会
こんにちは!参加させて頂きます。
早朝、もしくは午後 ヤマセミ小屋?使用可能でしょうか?
ハタエ孝幸 2021/10/03(Sun)11:03:08 編集
厳しいです
ヤマセミは殆ど現れません。
基地は有りますが、整備していません。
ヤマセミ用のレストランも木を切っているものの、設置していません。
カワセミ用の止まり木と、ダイビング台の止まり木はありますが、ミサゴが時々使う程度です。
カンダイな人 2021/10/06(Wed)21:26:00 編集
無題
昨日は沢山のお料理、(この年まで)食べたことのないお刺身の類、また、ボラのあらいは格別でした。
獅子鍋も味付けよく、カニもびっくりするほどの量で、お土産付きとは!!
朝早くから準備していただいていたのですね。片付けもお手伝いせず、次の鳥見へと急ぎ、失礼しました。
思いがけない一日で、皆様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
皆さまの気持ちよい笑顔もご馳走の一つでした。ありがとうございました。
junko .M 2021/10/11(Mon)20:31:52 編集
お疲れ様です
楽しまれて何よりです。
釣り人が居ると、普段食べる事の出来ない新鮮なお魚さんを頂けますね。
正に私の狙い通りの鳥見会、時間の許す限りおいで下さい(^^♪
カンダイな人 2021/10/11(Mon)22:38:57 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp