磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2128. 2127. 2126. 2125. 2124. 2123. 2122. 2121. 2120. 2119. 2118.
今回のイシダイのアタリ?を正直に書くと・・

アワセ回数ー取り込み回数ー鈎外れ回数ーブチ切られ回数。
池永4-4-0-0・城本2-0-1-1・日野3-1-1-1。

みんなイシダイ釣り師じゃないから、まだまだ習性を把握できていない。

しかも磯からのイシダイ釣りは、私が48年ほど前にやって、40cm級の小型をゲットしたのみ。更にカセ釣りでのイシダイ釣りは、私が5回目・両人は初めて。

私は少しずつ確率が上がっていますが、今回はエサ取りのヘダイが殆ど釣れなかった事が、イシダイの釣果に結びついています。

あれだけ邪魔していたヘダイですが、今回は城本君の1匹だけ。アタリの回数も本当に少なく、色んなエサを試したものの、頻繁にアタリが出るのはカラスガイ。

仕掛けの入れ方(ガン玉使い)・マキエの打ち方・エサの刺し方・アタリが出てから糸の送り込み・アワセのタイミング。これらを潮の速さとエサ取りの状況に応じて、最適な状態に持って行くことが水深40mのカセ釣りの肝かも?

次回のリベンジお待ちしています(^^♪

城本君は良い竿曲げも何度かありましたが・・

25㎝級のカサゴ、ここでは初のお出まし

マリンアロー真鯛350、良く曲がるけど浮かしてくれる

底から10m位上から、ブレーキを掛けて落とすと真鯛が釣れる

イシダイの引きを満喫する日野君

最後の抵抗

現地実測ジャスト60㎝はお見事

口中は堅い骨で滑るので、強く合わせてカンヌキに掛ける意識が大事


今回の釣果は午前中のみ、午後は速い潮と赤潮でアウトでした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
[05/13 山下昌司]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp