磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2972. 2971. 2970. 2969. 2968. 2967. 2966. 2965. 2964. 2963. 2962.
カセ石鯛釣りの雪辱はなるか? 同じメンバーで大潮なのに挑戦です。

満潮は5時頃、干潮は12時頃。潮位差は185㎝もあって、前回の小潮時の潮位差100㎝の2倍近くの潮汐。よって潮流もかなり速いと判断し、下げ潮が半分の時間を過ぎた頃から、沖の生簀へ行ってカセ石鯛狙いの計画です。

7時前に出港して先ずは湾内の生簀でマダイ狙い。丁度生簀の掃除をダイバーが行っており、生簀の付着物が落ちるので周辺のマダイやチヌが寄る状況。これ迄3回ほど、この状況で釣って良く釣れた実績にやる気十分。

掃除中の生簀の外にマキエを打ちつ、二人にその場所を攻めて貰いましたが、2時間近く粘って一度のアタリも来ず。潮が殆ど流れていなかったか逆潮か?

9時を回ったところでエサのカラスガイを採取。沖の生簀を目指します。前々回から船を止める場所は生簀の親ロープを張った所。早速マキエを打つと潮の流れが緩い。干満の中間時間だから流速は速いのが普通だけど・・。

一投目からアタリは出るものの、ヘダイだったり掛からなかったり。30分以上過ぎた頃、フジモンの竿が大きく曲がり強い引きに耐えている。ハリ外れが無い事を祈りながらシャッターを切ると、浮いて来たのは紛れもない七本縞。

フジモンがやってくれました(^^♪ 俄然張り切って仕掛けを投入するも私にはヘダイのみ。暫くするとフジモンはヘソ天! 満ち潮の流れが速くなり、それまで使っていた5Bのガン玉に1.5号のオモリを追加です。

みどりちゃんはお土産釣りに変え、23㎝~31㎝までのカサゴを二桁釣り。

石鯛ボウズの私は40m以上の底まで仕掛けを入れて、そこから20~30mほど流す釣り。時折ヘダイが釣れていましたが、ゆっくり持って行くアタリに道糸を2~3mほど送って大アワセ。最初は潮上について来たので???

その後凄い重量感の引きが襲ったので石鯛? でも水深の半分くらいから引きが弱くなり、時折重量で引く魚。上がって来たのは、頭でっかちのマダイで寸足らず。頭だけで判断すると90㎝オーバーですが、なんと80㎝しかありません。

残念無念でその後しばらくして納竿、17時までの予定を少し早く終了です。

満ち潮のカサゴは良く釣れた

カサゴ、根魚を釣らせるとこっちが追い付かない程良く釣る

ヘダイは税金みたいなもの

ヘダイばかりでしたが良い引きが襲う

マダイ、石鯛では無くかなり残念でした

今回のヒーロー フジモンの竿曲げ

狙いの石鯛はこれ一回のみ


まだまだ蒲江の熱い夏は続きます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp