磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
806. 805. 804. 803. 802. 801. 800. 799. 798. 797. 796.
沖の養殖イケスの金網を掃除すると、マダイが沢山見えるので直ぐに釣りに来て・・

環境省の20年に一度の“野鳥の繁殖調査”を後回しにして蒲江の丸二水産へ・・

7時過ぎから10時頃まで、イケスの掃除をしている所で竿を振りましたが・・

まったり潮が悪くて出てこないのか?マダイの姿は全くありません。

掃除で濁りが出ている場所を15m位まで探っていると、微妙なアタリが出てくれます。

このアタリで上手く竿に乗せると、ヘダイが連発してきます。

ヘダイを避けて潮下の深い場所までサシエを入れても、たまにアタるのはヘダイ。

イケスの掃除は10時過ぎに終了。マキエを撒きながら釣ってもヘダイです。

11時過ぎに諦めて、湾内の奥深くにあるイケス周りを13時の納竿まで攻めると・・

2回のアタリで1回は道糸の高切れ、1匹のみ取り込み成功でした。

タイミング良く釣りが出来ても、なかなかうまくいかないものですね。

竿   がま磯 アルマ 1.5号 5m
リール トーナメントISO-Z-競技LBD
道糸  フリクションZ 2.5号
ハリス ウルトラフレキシブル 2.5号
ハリ  TKO 10号
ガン玉 ゴム張りガン玉 5号
マキエ オキアミ生3㎏+グレナビ2袋+押しムギ2㎏
サシエ 大型芝エビのムキミ
水深  25m 喰ったタナ 8m~12mくらい

潜って噴射器で掃除しており、水面直下の時には飛沫に注意です

2㎏級のヘダイまで10枚以上掛けました

アルマの曲がり・・・1.5号は強いです

湾奥で仕留めた4.86㎏のマダイ


明日は磯でボチボチと竿を振ります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp