磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
807. 806. 805. 804. 803. 802. 801. 800. 799. 798. 797.
米水津のえびす丸にお世話になって、ムロバエで磯釣りを満喫。ダイワ・シマノ・がまかつ党が揃って竿を交えるのは、私が東レに所属していた当時以来のこと。このような釣りが実現した背景は・・・

子供の頃から面倒を見てきた木村君が、大好きだったがまかつを諦め、ダイワ製品を使う事を私に打診してきたのは昨年の初夏。世間では色々なうわさが流れていますが、誰よりも彼を引き止めたかったのはこの私です!!でも、彼の釣り界での将来や、大分や日本釣界の今後を加味して、苦渋の決断を行ない彼の背中を押したのです。

今回の目的は、ダイワの重鎮である鵜澤名人が木村君の釣りや人柄を確認する意味合いでも開催され、取り次いでくれた釣りサーチの出口社長と原田氏も同行です。

鵜澤名人との話の一つとして、現在の磯釣り師はルール・マナー・渡船上での暗黙の取り決めなど、あまりにも知らない人が多く見受けられますが、木村君は厳格なお父さんから多くの磯釣りマナーや知識を学びとっている、数少ない若手であることなど。

昔はクラブに所属して色々な事を学び取る事が出来ていたのですが、現在ではファングループなどで、メーカーを応援しながら同じ志を持つ者同士で楽しく釣りを行なうのが主流となって、厳しく指導する人が少なくなったのも影響しているかもしれません。

磯釣りの根本的な事を知らなくても、大会で優勝すればテスターになれたり、メディアに出る機会が多くなったりするのが現在の磯釣り界。でも私に言わせれば、この様な釣り人は指導的な釣り師とは必ずしも言えず、釣りが上手い人でしかありません。

・・・

米水津のグレ、厳しいですね。ムロバエで5人が竿出し。7時頃から13時30分まで、食事休憩や見学・話など交えて断続的に釣りましたが・・・潮の動きもまったりでしたが、エサ取り魚の活性が低い・グレの姿が見えないなど相変わらずです。

ほぼ全員が深く仕掛けを入れて小型マダイが5枚前後、同じタナ(竿2本~竿3本くらい)で木村君が1枚・鵜澤名人が1枚のグレを仕留めただけ。でも久しぶりに楽しく有意義な釣行になったのは、濃いメンバーの皆様のおかげだと感じています。

私も釣ったマダイ

朝ゆっくりと出船

最初の竿曲げは原田氏

食べ頃サイズのマダイ

木村君も色々と竿曲げ

小型マダイ

グレを釣られてしまいました

アオブダイも

裏にリリース

かなり引いていました

素晴らしい笑顔

2枚目のグレは鵜澤名人に・・

この様な釣りはなかなか出来ません


楽しい釣りを有難うございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ありがとうございました。
池永さん、昨日はありがとうございました。佐伯の原田直人です。ブログ拝見しました。池永さんのおっしゃる通りで、釣りが上手いだけでなくマナー、ルールは大切な事ですね。私も身の引き締まる思いで拝見しました。指導していく立場として今後精進して参ります。私もダイワ一筋で来ましたので木村君と大分、九州を盛り上げていけるように頑張りたいと思いますので今後ともご指導宜しくお願い致します。
楽しい釣りを1日、ありがとうございましたm(_ _)m
原田直人 2017/06/05(Mon)07:30:39 編集
お疲れ様でした
昨日はご一緒して頂きありがとうございました。
色々な場面できめ細かな心配りなど本当にご苦労様でした。
今後共にご活躍を期待しております。
末筆になりましたが、キムを宜しくお願い致します。
カンダイな人 URL 2017/06/05(Mon)22:46:05 編集
お疲れ様でした。
いつもお世話になっております。今回はご足労頂きありがとうございました。ダイワの看板背負った木村くんの活躍を期待したいですね。後に鵜澤さんよりも久しぶりにゆうちゃんと過ごせて楽しかったと帰路の車中で言っておりました。また、機会があれば宜しくお願いします。
出口 2017/06/06(Tue)06:35:22 編集
ありがとうございました
良い一日に参加出来ました。
ありがとうございます。
カンダイな人 URL 2017/06/07(Wed)08:58:04 編集
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[06/26 松林静風]
[06/25 まさ]
[06/23 カンダイな人]
[06/22 まさ]
[06/21 カンダイな人]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
6
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp