磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2101. 2100. 2099. 2098. 2097. 2096. 2095. 2094. 2093. 2092. 2091.
蒲江でカセ釣りを出来る生簀は、湾内に2~3ヶ所と沖に2ヶ所あります。マダイやアジが良く釣れるのは湾内、沖はマダイ・ヘダイ・イシダイ・青物などが有望。他にも沢山の生簀が有りますが、許可された施設では有りません。

約一ヶ月前から、湾内の生簀は出荷前のシマアジだから釣り禁止処置。必然的に沖の生簀での釣りになりました。例年7月頃から大型マダイ(80~90㎝級)が釣れますが、イシダイも釣れることから前々回の釣行からイシダイ狙いです。

湾内で生簀や筏・ロープなどに付着しているカラスガイ(現地ではクロガイ)を採取して、潰してマキエを打ちながらサシエと合わせて40m程落とし込みます。

ハリには潰さないカラスガイだけとか、潰したものと混在させたりして装着。ガン玉を打つのは道糸の抵抗を取るのが目的で、流速に応じて重さや打つ位置を変えます。今回は潮止まり前後はB程度、潮が一番速い時で5Bを二つほど。

7時頃から10時頃までは先糸にケプラートを使用して、イシダイを3枚ほど。でも9時頃から10時頃の4投は、一度もアタリが出ない状況が続いたのでケプラートを外し、7号のカーボンハリスにハリを結んで投入すると再びアタリが出始めました。

ただし、ケプラート仕掛けでは当たれば本命のイシダイで、3匹目は底から10m程上で喰ってきました。実はこのタナが一番浅いタナで喰わせた釣果で、後は底近くか底近くを流してから喰った釣果です。

カーボンハリスを使った後半は、ほぼ一投毎にアタリは出ました。ただし、喰い込みに至らずサシエだけを取れたり、アワセ損ねを3回やったり、途中で鈎外れを2回したり、ヘダイが2匹釣れたり、小型イシダイが2匹釣れたり・・・。

面白かったのは後半のカーボンハリスを使った時なので、こちらの方が釣りとしては良いのかも知れませんが、これからも改善する余地がありそうですね。

米水津方面は昼もガスが掛かっており、涼しかった様です

私の釣り座もパラソルの下で涼しかった

現地でクロガイ、私たちはカラスガイ。エサ・マキエがタダ(^^♪

この様な仕掛けでも喰ってきました

ケプラート仕掛けがカンヌキに

7号ハリス仕掛けもカンヌキに


この次も新しい方法を試す予定です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp