磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2211. 2210. 2209. 2208. 2207. 2206. 2205. 2204. 2203. 2202. 2201.
TEAM ZERO SEAの大会は7名だけの参加。7時出港16時納竿の工程。

前日からの北東風で、早朝は磯をやれず津久見の一文字での竿出し。グレは22㎝止まりで、名物のアジも不発となり、コッパグレとアジゴなどのエサ取りです。

アジゴの泳がせ釣りでカンパチの仔、チヌやメイタ(小型のチヌ)がポツンポツン。沖が凪いでくる10時過ぎ、磯へ渡りましたが私は小原さんと初の白石灯台のハナレ側に上礁。本島は田崎さん、石川君・大神君達が上礁です。

ここもアジゴが多い。小型のアオリイカも結構居て、泳がせ釣りのアジゴを横取り。グレは3匹だけ確認出来ましたが、アイゴ多数とアジゴがめちゃくちゃ多く、グレにエサが届きませんでした。残念ながらヤズ(小型ブリ)だけの釣果。

アジゴが多い時には泳がせ釣りが面白いです。一文字も白石灯台も、宿利君と宮脇君が釣っていた黒石も、アジゴの泳がせ釣りに青物が出ていました。大きなものは3㎏級のハマチ(ブリの小型)だから、結構面白い釣りが出来ました。

釣れている所はキロ級クロを始め20枚ほど。帰港時、夜釣り客が多いことにビックリ。サバの良型・アオリイカ釣りなど、これからに期待できる感じでした。

内向きで名物のアジを狙っていると良い引き

2投目でチヌは嬉しい

泳がせ釣りレクチャー中のカンパチ

瀬替わり前

津久見湾出口の白石灯台

これから徐々にアオリイカが良くなります

コガネスズメダイ・アジゴなど沢山

お世話になったIGマリン 


皆さんと一緒に竿を振るのが楽しい。やはり磯は別格です(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした。
今日も一日貴重な時間をありがとうございました。
やはり目の前で見る先生の釣技は圧巻です。
また今後もZero Seaのメンバーと楽しい釣りをお願いいたします。
けん@北九州 2020/10/31(Sat)22:03:39 編集
お疲れさまでした
昨日はお疲れ様、そして色々とお世話になり、ありがとうございました。
やはり、皆でワイワイは楽しいです。
次回も宜しく(^^♪
カンダイな人 2020/11/01(Sun)18:58:37 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp