磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3137. 3136. 3135. 3134. 3133. 3132. 3131. 3130. 3129. 3128. 3127.
西高東低の気圧配置が続く中、数日休んでいたIGマリンは出てくれた。昨日までの強風は少し収まる傾向ですが、津久見湾は北西から北東風に弱い。

私達4人を入れて3組9名の釣り人だけで、定刻の7時に出港し最初は4人で“白石灯台”に上礁。11時の見回り迄風と闘いながらみんな頑張った。

本命ポイントで1回、船着きで1回のクロと思われるバラシが有ったけど、私はハナレ向きの磯際狙いでイラ・キュウセン・ベラ・クロホシイシモチ・カサゴを取り込み、大型カンダイにもてあそばれ、満ち潮の釣りは終わりです。

11時の見回りで、強風を避けて黒島方面へと瀬替わり。2名は“黒石”で私と小原さんは“黒島2番”に上礁。1番は40年位前に上がったけど2番は初めて。

35mほどの遠投ですが、小型マダイ・20~30㎝のクロが3匹ほど。左からの風が道糸を食ったり、左から流れてくる藻に道糸を取られたり、大変難しい釣りでしたが、道糸を食われない時は、ゆっくりと左に流れての魚信でした。

そこまで遠投出来るウキが無いのか?マキエが飛ばないのか?小原さんはカサゴなどのエサ取りに終始。後半の3時間弱の釣りは納竿を迎えたのです。

“黒石”組の二人は、それぞれ30㎝弱のクロをかなりキープしていました。今回は風と寒さに負けた例会となりましたが、冬の釣りとしては序の口かな?

皆の釣りを見ていたら後方に虹

船着きで・・


その左で・・

更にその左で・・

ハナレ向きで・・

黒島2番の遠投で

これも遠投で

釣りを終えると・・

お世話になったIGマリン


皆さんご苦労様。コーヒーありがと。船長の差し入れありがと(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp