磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3139. 3138. 3137. 3136. 3135. 3134. 3133. 3132. 3131. 3130. 3129.
私の鳥見は大分県内と、産山村周辺までがテリトリーです。

釣りであれば、日本以外に6ヶ国と地域まで訪問していますが、鳥見については他の地域まではほぼ行かない。やはり私の中では釣りの方が一番です。

そんな私が県内で足を伸ばすのは、結構レアーな鳥情報が有った時。

2020年度の冬は豊後大野市でイスカを。2021年度の冬は米水津でハイイロオウチュウを。2022年度の冬は、今月11日~16日まで滞在したヤツガシラ。

そのヤツガシラ情報は佐伯市のOさんによってら届けられ、蒲江の高平キャンプ場へと数日間ほど通って、彼の行動をつぶさに観察したのでした。

以前から、高平キャンプ場へは星空の撮影で通っており、眼下の元猿港から、深島・宮崎県の北浦・島野浦・更には門川付近まで見通せる風光明媚な場所。

そのキャンプ場から、仙崎ツツジ公園付近までサイクリングロードが伸びており、歩いてみたら往復8㎞以上の距離が有り、かなり良い運動にもなります。

その道中に採餌のため出ていたヤツガシラ。ゆっくり撮影出来るから、集まった仲間でおでんを食べたり、ココの若い管理人たち(山形県から来ている)と、ヤツガシラが抜けた締めのモツ鍋を食べたりと良い思い出が出来ました。

鳥が取り持つ縁とはいえ、この様なご縁に感謝しています。

高平キャンプ場から、夏のペルセウス流星群と蒲江の海など

ヒオウギガイに願い事を書いて吊るす場所にも・・

早朝はそんなキャンプ場の傍で採餌

ほぼ宮崎県の山々

サイクリングロードの50%くらいは見晴らしがとても良い

そんな場所にレアーなヤツガシラが滞在していたのです


管理人たちとも仲良くなれたから、何かにつけ足を向けたい場所です(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
[05/13 山下昌司]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp