磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
844. 843. 842. 841. 840. 839. 838. 837. 836. 835. 834.
決勝戦は一ツ瀬で12時過ぎから開始・・・マキエ作りから。

先ずはルール説明と4つのポイントへ入るジャンケンです。カイバイボッ!あちゃ~、みどりちゃんと二人で敗けました。カイバイボッ・・・更に負けてビリ!やったぁ~!!思い通りの場所、一番左の本流釣りからスタートができます。右隣はみどりちゃん、その右が永田さん、一番右に中原さんでのスタート。かなり嬉しい。

その理由、本流大好き人間としては、本流がまともに流れている内に攻めたかったから。今一つは左から右へとワンポイントずつ移動すれば良いから楽チン。63歳ともなれば、先手必勝で如何に体力を使わずに、全ポイントを釣って行くかが重要?

支給されたマキエはオキアミ2枚・グレナビ1袋・グレの舞1袋・生のサシエと金のオキアミ。オキアミの解凍が進んでいないので足で踏みつけて砕きます。そのオキアミをライブウェルの中に入れて手でほぐしますがとても冷たい。少し海水を入れて更に掻き回して凍った部分が無くなるまで手で混ぜます。凍ったままのマキエ作りは厳禁です。

集魚剤などを入れ、ビニール袋を使って混ぜると練り具合を今一確認し辛い。大事な一試合、マキエに不具合があると思う様に行かないので、ライブウェルでのマキエ作りです。練り込んで練り込んで、向かい風に負けにくいマキエが出来上がります。

磯は暑いけど手だけは非常に冷たくて、休み休みのマキエ作りが終了です。

   竿    がま磯インテッサGⅣ 1-53
   リール  トーナメントISO-Z競技LBD
   道糸   フリクションZ 1.7号
   ハリス  ウルトラフレキシブル 1.7号 7m
   ウキ   スーパーエキスパートUE-0c
   ガン玉  ゴム張りガン玉 5号 1~2個
   ハリ   競技口太 7号
   サシエ  金のオキアミ主体

対戦前の記念撮影

一応緊張しています

ムラなく混ぜるにはライブウェルで・・

言わなくても、みどりちゃんもライブウェル・・

予選リーグの2・3試合と、決勝戦で韓国のTVが撮影してくれました
 
リールを必要以上に巻かない釣りに徹しました


更につづく。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp