磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3488. 3487. 3486. 3485. 3484. 3483. 3482. 3481. 3480. 3479. 3478.
5時に起床~佐伯のエトウ釣具で財布を出そうとしたけど無い。昨日は福岡行きでリュックのポケットに財布を入れたままだったのを思い出す。

夜勤の店員さんに、財布を忘れたからツケでお願いしオキアミ6㎏+グレナビ1袋+押しムギ1㎏を混ぜ、大粒のオキアミ生とボイルを購入して丸二水産へ。

コンビニにも寄れず、食料は家からのおにぎり2個+柿4個+チョコレート4つくらい。水分はペットボトルに水を汲んで、腹が減るまで釣りをする覚悟。

7時過ぎに出港し、湾内のいつもの5基並んだシマアジ生簀に掛って釣ると、マダイが来てくれるものの小型が多く、おにぎりを食って移動です。

次は2基並んだブリ生簀。前回も小型~中型マダイが沢山釣れて、今回は一投目から型の良いマダイ。多分23~24mくらいで喰ったのでかなりの水深?

この場所はしっかりと水深を計っていないけど、約10m入れて竿の長さ分の5m入れて、5m入れて5m入れている時に喰ってくる。多分24~25mの水深か?

シマアジ生簀の場所は約22mで、底にはヘドロが堆積しているけど、ブリ生簀は入津湾の中央付近で湾外との潮の入れ替わりも多い事から、ヘドロの堆積は少ないと判断している。久し振りの3㎏級マダイとチヌはほぼ底付近のアタリ。

柿とチョコも食べてしまって、お腹が減ったので11時過ぎに納竿。女将には船賃はツケであることを伝え、13時30分には帰宅して昼飯をたらふく食った。

お金を持たない不便を実感した一日。確かスマホ決済も出来るようにしているから、コンビニは何とかなるけど使ったことが無いからガマンした。

ココでは定番のがま磯アルマ1.5号‐50

潮が緩いのでウキはエキスパートグレZ-0c

シマアジ生簀ではこのサイズまでが7枚

ブリ生簀の一投目で3㎏級マダイ

これは2㎏あるかな?

曲がりハマチは誘いをかけると喰った

久し振りに体高も幅もあって3㎏有るかも?


良く釣れたので、飢え死にする前に納竿できた(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
思わず
コメント見ながら笑ってしまいました。
同じく携帯決済とかした事ないですね
PayPayとかはありますけど。
似たような感じですかね??
砂ぼうず 2023/11/16(Thu)02:04:16 編集
目がハートに♡
大きな鯛に目がハートになりましたぁ〜♡
そして!ウキマロちゃんの椅子にも〜(笑)♡
なんて可愛いらしい〜♡

大分で釣りする日を心待ちにして、日々精進いたします。函館は雪が舞っております〜
畑山裕子 2023/11/16(Thu)06:48:46 編集
みなさん
砂ぼうず さん
 なんか、パスワードとか認証コードとか、使わないから思い出せない。決済の時に手間取ると他のお客さんに申し訳ないから、基本現金払いが多い。カードを使うのはコンビニとガソリンスタンドだけです(^_-)-☆

畑山裕子 さん
 この場所は10㎏級のマダイも釣れていたのですが、昨年あたりから小型主体で残念です。
〝うきまろ”たまに使うと楽ですね(^^♪  
当たり前とは思うけど、もう雪ですか(◎_◎;)
・・その内九州の釣りにもチェレンジして下さい(^_-)-☆
カンダイな人 2023/11/17(Fri)18:07:16 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp