磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3657. 3656. 3655. 3654. 3653. 3652. 3651. 3650. 3649. 3648. 3647.
とは言っても80㎝弱だから5~6㎏くらいのマダイです。

湾内の生簀を8時30分頃から2時間半釣ってチダイが3枚のみで、昼前には移動。沖の生簀の場所を教えて貰い、給餌中の船を探すと沖から4列目に居た。

手土産持参で挨拶をしたら、正太郎ではなくて少し若手の青年でした。5列目に伝馬船を掛けて、水深45mラインでのフカセ釣りは本当に久しぶり。

その一投目に来たのが大マダイで、海面から25~30m弱程送り込んだ時に道糸を引っ張った。その後はアタリが来なかったので、カラスガイを撒いてイシダイ狙いをやってみるとヘダイが2枚ほど。イシダイ狙いには早すぎたかな?

再度フカセで狙うと潮が若干速くなっており、ゴム張りガン玉3号2個+Bまで打って流していると、40m位の水深まで到達した時に良いアタリのヘダイ。

その後はアタリが来なかったので14時には終了。

マダイを釣った時の仕掛け・・竿:がま磯アルマ1.5号5m、リール:2500LBD,道糸2.5号、ハリス:3号7m、ウキはエキスパートZZ-0c、チヌバリ9号、ゴム張りガン玉3号、エサは有明産シバエビのムキミでした。

4年振りに生簀が15mラインから45mラインに移動しており、イシダイが狙える水深の場所になった。7~9月のイシダイ釣りは期待が持てるかも?湾内生簀のカラスガイも、2年間で順調に生育しているからマキエとサシエも確保できる。

これからの数年間が楽しみです(^^♪

沖の生簀は水深45mラインに移動していた

フカセでもイシダイ狙いでもヘダイがエサ取りです

綺麗で大きなマダイでした

チヌバリ9号が小さく見えます

今日は一日中黄砂が空を覆いました


沖生簀での釣り、色々と釣り方を変えて何が狙えるか試したい(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp