磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1529. 1528. 1527. 1526. 1525. 1524. 1523. 1522. 1521. 1520. 1519.
4~5年振りにカンダイ狙いでやって来た岩室君、一人で練習しましたが結果はボウズ。

竿を出した時間は8時30分~14時30分で、その間30~40分の休憩をとっただけ。マキエの打ち方はまあまあ上出来。リズム感があればもっと良くなる。

仕掛けを入れるタイミングはとても良い。使う餌によって岸壁際の入れ方を工夫するともっと良くなる。流し方も良いが、エサの種類を変えた時の誘い方が今一歩。ウキが際から離れない流し方は条件が良かったので、今回は良い方でした。

アタリが出た後の送り方が遅く、エサを離されたのが一回あって非常に悔しい。アワセのタイミングミスかカンダイが小さかったのか?2回の空振りも残念だった。

そう、カンダイらしきアタリは3度ほど有ったのです。その内の2回は確実にカンダイでした。前半あまりにもアタリが出なかったので、チヌ仕掛けを作って流す事3投目、オキアミ生を使った仕掛けに大型カンダイヒット、根に張り着かれてのバラシは私。

坂ノ市一文字波止群のカンダイは、他の釣り場より釣られてリリースされたカンダイが多い。よって他の地域より喰いは渋いと判断しています。10号の太仕掛けは喰わせるのにテクニックが必要ですが、細い仕掛けだと簡単に喰ってきます。

1.5号ハリスとチヌ竿を使ってカンダイを掛けても、カンダイは普通に張り着いたり切って逃げるので、1時間もしない内に何度でも喰って来るのです。カンダイが居るか居ないかはチヌ仕掛けで掛けてから、より丁寧に釣る事も可能なのです。

来週はTV撮影本番、ヤマイモ掘りの“フクシ”持参。黒の油性マジック持参など万全の態勢を整えます。女性用に4号竿と7号ハリスなども準備して臨みたいと思っています。

・・・お疲れ様でした。二人で有意義な一日を過しました。

天気の良いベタ凪の一日になりました

沖の一文字で際を狙う岩室君

カンダイ釣りの外道には常連のカサゴ

釣り上手な釣り人の傍に来る、アオサギ君が待っています

手前はチヌ仕掛けで釣ったウミタナゴ

ウミネコやオオセグロカモメもマキエを食べます


今日はいい勉強になった一日だと思います。来週に期待します(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp