磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
247. 246. 245. 244. 243. 242. 241. 240. 239. 238. 237.
昨年は南岸低気圧の影響で、大雪が3度も降った県民の森。

倒木などでほとんどの道路が寸断され、復旧に相当な労力を要しました。

昨日・今日の寒波で全国的に大雪が予想されていて・・・

県民の森のマネージャーが、昨年の事を心配されていたので少しアドバイス。

大分県で降る雪は、西部では大雪だけど県民の森は昨年ほどは降りません。

・・・

昨日、早朝の雪はヤマガラハウスでこの程度。奥にいっても大差なしでした。

西高東低の気圧配置だと、寒さは沁みますが大分市内は大雪にはなり難い。

昨年はこの場所まで車は入れず、徒歩で来たのがヤマガラハウス

ミヤマホオジロのエサは雪に埋もりました

私達の鳥見仲間で一番若いのがこの人です

寒いけど、次から次へと来てくれるので心が温まります

鳥の絵を描いて個展を開くほどの腕前です


昨日は寒さと雪がチラホラ。今日は寒さだけで雪はほぼ解けています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
質問です。
こんばんは。
餌が雪に埋もれると、くちばしで探すのでしょうか?
とても癒される写真です。

先々週、ヤマガラハウスにお邪魔しました。
もちろん、県民の森管理事務所で餌をもらって(^^ ) 
しかも、朝取りの椎茸もいただきました(*ゝω・*)ノ

本題へ!
当日、私は赤い服を着てたのですが、ヤマガラがあまり来てくれませんでした。
鳥は色がわかるのでしょうか?
一緒に行った方は水色の服でした。
赤色は警戒するのでしょうか?
また行きたいと思うので、ご存じであれば教えてください<(_ _)>
佐藤 由香里 2016/01/28(Thu)21:33:03 編集
手乗りの確率は
お疲れ様でした。

質問の回答です。
小鳥は色を識別できます。でもこの場所のヤマガラ達は、赤い色を警戒している訳ではないので、ヤマガラハウスでは関係ありません。但し他の場所で鳥を見る時は、目立つ色だと鳥が早く逃げてしまうので、地味な服装が望ましい。

今回、手乗りの回数が同行者より少なかった理由は・・・
 同行者と一緒に並んで行った場合
  同行者の手の位置が高い・同行者の手の場所が木の枝に近い・同行者の方が動くことが少ない・同行者の手の平のヒマワリの種が多い・最初に止まったのが同行者の手で、そこに次々と来るようになった。
等の理由が考えられます。
来ないかなあ?と手を差し伸べたり顔を振ったり、来そうなヤマガラを目で追って見ていると、更に来なくなります。

来ない時には木の枝の近くに行って、動かずにひたすらじっと待っていれば、沢山来てくれます。

これらを守って次回も挑戦してみて下さい。
カンダイな人 URL 2016/01/29(Fri)18:03:41 編集
無題
ありがとうございます(*ゝω・*)
次回はじ~っと辛抱強く、木に擬態してみます。
佐藤 由香里 2016/01/29(Fri)22:23:30 編集
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[10/17 宮脇]
[10/14 f.m]
[10/14 カンダイな人]
[10/14 みどり]
[10/13 taka]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp