磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1030. 1029. 1028. 1027. 1026. 1025. 1024. 1023. 1022. 1021. 1020.
忘年会が終わって帰宅後に就寝、1時20分に起きて出発です。早朝から釣りも予定に入れているので、釣具店でエサを購入して昨夜と同じ米水津の空の公園に到着。

一時間予報では佐伯市・延岡市・宇和島市ともにオール晴れが続いていました。気圧配置は高気圧の後面に入るのが早朝だったので、一抹の不安もありました。

出発の大分市は星無し・佐伯市に入っても星無し・海岸の米水津も星無し・四国方面も雲が広がっており星無し・延岡方面だけに唯一星ひとつ、全天で星一個だけです。

この状態が3時頃から5時過ぎまで続き諦めかけた時、真上の雲が薄くなって徐々に星が見え始めました。兎に角星の有る所を写し続け、明るくなったその時・・

今年初めて、明るくて長く尾を引く流れ星が飛びました。本当に残念ですが、中空から輝いて落ちて行った流れ星は、その全てがフレームに収まる事はありませんでした。

でも、こんなに輝く流れ星を写せたことは初めてで、非常に嬉しいです。

薄雲の掛かる5時40分、恋叶ロードの鐘・北斗七星・無数の星と・・

6時7分、明るくて長い流れ星が仙崎公園の上を通過、月と並んだ木星も


日の出は四国に雲が掛かっていたので、撮影せずに釣り場へと移動です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした。
2日間に渡っての撮影、お疲れ様でした。
今年のふたご座流星群は当たり年だったようですね。
翌日が休みであれば私も撮影したかったのですが、今年は撮影を断念しました。
フレームに収まってはいないものの、これだけ大きな流星を写せたのは素晴しいですね。
思わずガッツポーズされたのではないでしょうか?
いつの日か究極の1枚を撮影したいですね。
taka URL 2017/12/15(Fri)21:50:08 編集
こんばんは
冬の撮影は暖房器具があると助かります。
その点、車中から観察出来る場所は重宝します。
二日間で2500枚位撮影しましたが、寒く無かったです。
今年はコウライアイサを野外で獲る為、一人用のカモフラテントを購入しました。
この中で暖房を使えば粘れます。これを星の撮影にも流用したいと思っています。
星の撮影であれば二人でテントに入っても暖を撮れそうです。
今度ご一緒しましょう(^^)/

カンダイな人 URL 2017/12/16(Sat)20:55:34 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp