磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3633. 3632. 3631. 3630. 3629. 3628. 3627. 3626. 3625. 3624. 3623.
干していたバッカンを仕舞うべく、外に出ると「チィ~・・チィ~」

見上げると直ぐ傍の電線にヒレンジャク。近かったので飛んだ。

飛んだ先はわんぱく公園の方、カメラを片手に向かうと9羽が電線に・・。

彼らの下を何気に通って、夕方近くの順光側へ回って撮影。

すると一台の車がお子さんを迎えに近くで停車、皆飛んで行った。

光吉台と光吉に住んで30年位? この地で初めてのヒレンジャクでした。

6羽で仲良く

2羽でも仲良く

1羽で寂しく


5分ほどの出会いに感謝です(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この時期らしいですね
我が家の隣の公園にもここ数年、尾っぽの先が赤いのやら黄色いのやらが来るようになりました。最初の年は100羽以上いてとても驚きました。少し変わった調子の鳥なのでうれしいですね。
山下昌司 2024/04/01(Mon)11:47:59 編集
珍しい
ヒレンジャク・キレンジャクは越冬で日本に来ますが、ヒレンジャクは西日本、キレンジャクは東日本に多く飛来するから、キレンジャクを九州で見るのは数が少ない。今は北帰行の途中で出遇える貴重な野鳥ですね(^^♪
カンダイな人 2024/04/01(Mon)19:00:29 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp