磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3640. 3639. 3638. 3637. 3636. 3635. 3634. 3633. 3632. 3631. 3630.
朝からまとまった雨。久し振りに中判田から本宮山東の山道を経由して県民の森へ入った。目的は早朝に路上で漁るクロツグミを確認しようとした。

居たのはコジュケイ2羽、ヤマドリ♂1羽、シロハラ多数、クロツグミ1羽?この1羽は、飛び去るのを走行中の車中から見たけど色と飛び方で♀??

所用を済ませた別府からの午後、宇曽嶽神社の境内にある高いケヤキ?の上の方に20羽以上の小鳥を発見し境内へ。

雨は小降りになっていたものの、霧深いから鳥の色合いが今一歩。カワラヒワ?オオカワラヒワ?鳴き声が分り辛いけど、ニュウナイスズメの声も有る感じ。

片っ端から撮影すると沢山のカワラヒワ。帰宅後に確認するとニュウナイスズメの♂を2羽発見。カワラヒワも近くで撮った写真の足爪と顔の色合いから、オオカワラヒワも混じっている感じ。再確認が必要になってしまった。

ツグミ

3羽のカワラヒワ?と2羽のニュウナイスズメ♂

頭の色合い、爪の形と大きさからオオカワラヒワじゃないかと・・


4月は特に見分けに要注意、夏鳥・冬鳥・留鳥・漂鳥・旅鳥と全てが居る。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp