磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
599. 598. 597. 596. 595. 594. 593. 592. 591. 590. 589.
塚野山入口のハゼの木。これらは3日分の写真です。

昨年の冬はルリビタキの出入りが多くて6~7羽。

その時の縄張り保持者は、♀のおばさんでした。

縄張りの中に入る同類は攻撃の的で、いつもバトルが展開されていました。

今年の一番乗りは♂で22日に確認、26日時点ですでにバトルは始まっています。

頂点に立つのは、たぶんジョウビタキの♀だと思いますが今後が楽しみ。

現在は虫や他の食べ物が豊富にあるので、ハゼの実の依存度は少ない。

一時間に一度くらいのペースでやって来て、数粒食べるので滞在時間も少ない。

撮影のチャンスは少ないですが、青い鳥を見たい方はどうぞおいで下さい。

♀のおばさん。歳を重ねると頭側線が淡く出てきます

♀の熟女、来年は淡い頭側線が出るかもです

♂の青年、2年から3年目の個体と判断します

♂の壮年と判断。翼に茶色がハッキリ出る個体はお初です

その内強さを発揮するであろう、ジョウビタキの♀


今年の冬も、平地でハゼの実を仕入れる事になるでしょうね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
鳥見会以降なかなかおじゃまする機会が少なくなりましたが、ハゼの実がなくなる前には何度かおじゃましたいと思ってます。
ルリビタキ♂さん、待っててね。
taka URL 2016/11/28(Mon)18:08:40 編集
12月で・・・
他の場所でストックしますが、ハゼの実は1月まで持たないかも?
カンダイな人 URL 2016/11/29(Tue)18:41:55 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp