磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2842. 2841. 2840. 2839. 2837. 2836. 2835. 2834. 2833. 2832. 2831.
早朝の黒岳登山道の“かくし水”を汲める様にして、次に向かったのは由布岳の麓にあるサクラソウの保護活動で、9時集合に10分ほど遅れて合流です。

私も、大分県自然観察連絡協議会の一員だから、竹杭の切り出しから始め、人がむやみに入らない様にロープ張りする事と、サクラソウの花芽を鹿の食害から守るべく、点々と続く密集地を囲むように鹿避けネットを張り巡らせます。

鹿避けネットは約200mほど張り巡らせますが、これがメイン作業でかなりの時間と労力が必要。人避けロープは300m以上張ってサクラソウを守ります。

私は早朝の“かくし水”2往復が足に来て、少し痛いものの出来るだけハンマーを振る作業を行い。昼食を挟んで14時30分頃には全ての作業が完了です。

昨年から鹿の食害を守り始めたので、今年のサクラソウはかなり増えました。以前のようなピンクの大集落は望めませんが、自然増殖に感激しています。

これらは5月下旬まで設置したまま。サクラソウの見学者は、部分的に近くで見れる様にしているので、立ち入り禁止区域には侵入しない様お願いします。

早朝の黒岳P、西高東低の冬型の気圧配置です

竹を切って、110本の竹杭作成~運搬

走行中の車から投げ捨てられたと思われる、空き缶などかなり有った

由布岳の麓、鹿避けネット張りも終盤、時間を要しました


今日のボランティアダブルヘッダーは、久々に疲れた感有りです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp