磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
870. 869. 868. 867. 866. 865. 864. 863. 862. 861. 860.
7月中旬頃から庭の木々にセミの抜け殻が増え始めました。

昨日の8時過ぎにチェックしていると・・・

人目に付かない場所で2匹が羽化中でした。

その内の1匹は始めて間もなかったので順次撮影。

結構早い羽化なのですね(・o・)

20:22

20:24

20:27

20:31

20:44

20:45

20:46

20:48

20:51

21:04

21:43

22:53

28日4:06





このセミの名前は・・・アブラゼミでした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
いつも、楽しくブログを観させて頂いています。凄いと感心しています。
冬は、メジロがきてくれました。練り餌を皿に入れ木に付けて楽しんでいましたが、4月中旬から急に来なくなりました。今は雀だけ。餌箱に群れてます。ヤマガラは親しみのある鳥ですが、その後どうなりましたか?。どこにも自然を大切にしない方がおられます。残念ですが。
魚釣りも、以前は数人集まっていたのですが、今では高齢者で一人一人が個性が強く、さびしく竿をかざしています。気持ちと体が?。貴殿のブログで和ませて頂いてます。
ありがとうございます。
六平 2017/07/29(Sat)09:11:14 編集
コメントありがとうございます
メジロの件、当たり前の出来事です。日本の自然界で過酷な時期は冬季の中盤から春季の始めまで。その時に少しだけエサの手配をしてあげます。4月以降はエサが豊富に出現するから繁殖が可能です。
ヤマガラ達、この春に10羽前後心無い人にさらわれました。9月中旬から餌付けを再開します。少なくなりましたが、10羽は来てくれると思っています。
・・・
20:80:20の法則を自分の友達関係に置き換えれば、そんなに悲観することも無くなります。
釣りを友に、お互い動けなくなるまで楽しみましょう(^^)/
カンダイな人 URL 2017/07/29(Sat)19:27:05 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp