磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1984. 1983. 1982. 1981. 1980. 1979. 1978. 1977. 1976. 1975. 1974.
掲載日:2020年4月22日更新
 
4月16日に「緊急事態宣言対象区域」が全都道府県に拡大されました。本県においても県民の皆様に「緊急事態宣言対象区域の拡大等に伴う4月18日以降の対応」として、次の4点をお願いしているところです。
(1)まずは、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人の密集、近距離での密接な会話)が同時に重なる場所を避けてください。
(2)2番目が、大型連休に向けて都道府県をまたいだ不要不急の帰省や旅行など往来は絶対に避けてください。
(3)3番目が、観光施設等の集客施設において、入場者を制限するなどいわゆる3つの条件を避ける工夫をして、感染防止対策を徹底してください。
(4)4番目が、事業所における人と人との接触機会の低減に向けて、在宅勤務(テレワーク)を拡大するとともに、時差通勤などをさらに徹底してください。
 このように、県民の皆様や各事業者においても、感染拡大防止対策の徹底にご協力いただいていることに御礼申し上げます。このように取り組んでいただいているところですが、パチンコ店等の遊技施設の利用者については、今もなお、県境を越えた移動が見られるところです。特に、中津市や日田市といった県境では、県外からのお客さまが多いです。
 そのような中、今後の大型連休に向けて、さらにその増加が危惧されます。加えて、最近、近隣県(福岡県、山口県、佐賀県、熊本県)において遊技施設に対する休業要請が行われていることから、その利用者が連休に向けて本県に集中することも懸念されます。
 このため、令和2年4月24日(金)から5月6日(水)までの間、大分県全域の遊技施設(マージャン店、パチンコ店、ゲームセンター等)に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき、休業の協力を要請します。

                          以上 県HPより抜粋
私の意見
そもそも緊急事態宣言対象区域が全都道府県に拡大された時点で、都道府県をまたいでの不要不急の外出は自粛すべき項目。その回数を減らした方は別として、守らない方々が中にはいるから具体的な対策を取らざるを得ない。これも一つの理由である事を認識して欲しい。

お説教するキビタキ


コロナウイルスは、沈静化しても終息はしないでしょうね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp