磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3114. 3113. 3112. 3111. 3110. 3109. 3108. 3107. 3106. 3105. 3104.

鶴見のタチバナに上礁した。クロはボウズだった。

予てから釣行計画をしていた、GFG大分でお世話になっている若手の面々と、久し振りの鶴見で竿を出してきた。

城本君が段取ってくれた“てる丸”さんの好意で、5人だったら当番瀬の“突端”の東西に分かれて上げてくれる事になり、若手4人は一便での渡礁となった。

夜中の上礁が嫌いな私は、朝7時便で合流すべく行くと、風が強くなり“突端”での竿出しは途中から無理そうなので、アラ釣り師を上げている“タチバナ”へ上礁する事に・・。“突端”組は一晩竿を出さず夜明けから“タチバナ”に移動です。

アラ釣り師はGFG大分の猛者である末松君で、皆とも話が弾みましたが帰港です。残った5人、それぞれ釣り始めましたが、私だけはカメラを構えて皆の釣り座を回ります。強風は時折舞い込みますが、小雨はそんなに強くありません。

10時前から、私が持ち込んだもつ鍋を作って皆で温まります。結局私が竿を振り始めたのは12時前。皆が見守る中、釣り易い磯近くを狙いますが反応なし。沖を通す満ち潮の壁も狙いましたが、底潮に仕掛けを差し込めません。

エサ取りは少なく、表層に50㎝前後のボラの群れがマキエを追っています。このボラが多いと、30㎝クラス迄のクロはマキエに浮きにくいので、ボラを誘導しながらクロを狙うも反応なし。

結局クロが釣れたのは“タチバナ横”方面で佐藤君が1匹、“スリオトシ”近くで竿を出した城本君が1匹の2枚だけ。あとは、アイゴや小型のイサキがポツンポツンと竿を曲げてくれる程度でした。

この場所は、クロやイサキ・マダイ・青物が良く釣れるし、磯が高くて比較的広く安全だから人気の場所。多分10年ぶりに上礁したけど、こんなに釣れないタチバナは初めてかも?クロ釣りシーズンインとの認識なのに・・。

鳥見よりは目的の対象魚に会えない確率は低いけど、こんな事も有り。皆からイサキを頂いて、弟家族用に50㎝級のボラを仕留め、クーラーはかなり重い。

でも、釣り場で末松君に出会えて来年の釣行約束も出来たし、若手の皆と美味しいもつ鍋を食うことも出来たし、天気が悪い割には満足度は高かった(^_-)-☆

瀬替わりして来た若手GFG会員と、離礁のGFG会員

益永君の竿曲げは・・?

城本君のイサキ釣り

日野君もイサキ釣り

本命をタナから誘い上げる佐藤君

35㎝級のクロにニンマリ

城本君も同サイズを引き出した

・・・ボラじゃよ


安全釣行をサポートしてくれた“てる丸”さん・GFG若手会員たちに感謝(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp