磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
487. 486. 485. 484. 483. 482. 481. 480. 479. 478. 477.
朝7時前の宇曽山の鳥見スポット。いつもの様に窓を半開して寛いでいると、一匹のオオスズメバチが車内に入り込んできました。特に珍しい出来事ではないけれど・・・

案の定、助手席側の窓に当たって彼は慌て始めます。窓を開けて逃がそうとしたと時、今度はこちらの半開にしている窓ガラスにぶつかって、運悪く落ちた場所が窓ガラスのスイッチを操作中の、右手の甲の上でした。

瞬間チクッとしたので、彼の足の爪の痛さかと思いました。彼は手の甲を歩き始めましたが、痛みの位置はそのままだったので、毒バリが刺さってしまったのを認識。

手の甲を歩いている彼を驚かさない様に、そ~~っと窓ガラスの位置まで手を移動させ、まだ歩き回っている彼を飛び立たせるべく、顔を近づけてフ~~~ッと息を吹きかけると、ようやく飛び去ってくれました。

今回は刺された・・・と言うよりは、窓ガラスに当たって手の甲に落ちた瞬間、驚いて脚を踏ん張った時に、彼の毒バリが体外に出て誤って刺さってしまったのです。

お~いお茶を蓋に注いで、刺された場所を濡らし適当に皮を摘んで毒液を出す試みをしましたが、摘んでも痛いだけで大して毒は出ていない様でした。刺す気で刺していないので毒液は少な目と判断し、虫刺されの薬を塗って終了です。

その後も鳥見、坊主山方面でのエゾビタキチェックを終えて、焼き肉会で使ったクーラーやテーブルなどの清掃と天日干し、日干しが完了するまでミヤマウズラのチェックに行くと、咲き始めていたので撮影を終わらせてお昼頃に帰宅です。

以前、キイロスズメバチに刺された場所から10m位の位置でした。

刺されて薬を塗った後の7時頃

9時頃の状態、20時時点でこれ以上の進行なし

刺されて24時間経った30日の7時頃(腫れがMAX)

刺されて56時間経った31日の15時頃(腫れは引いています)


車内に蜂が迷い込んでも、決して慌てることなく窓を全開にして下さい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ワォ!
お大事にしてください。m(_ _)m

刺されどころが悪いと危険だと
聞いたことがあります。
くんちゃんよーい! 2016/08/29(Mon)14:39:51 編集
危険です
田舎育ちの真似はしない方が良いでしょう。
カンダイな人 URL 2016/08/29(Mon)20:16:44 編集
無題
とりあえずはご無事なようでなによりですが、万が一があってはいけないので十二分に注意してください。

小さい頃から野山で活動されてるからゆえに大丈夫だったのでしょうが、普通の人なら病院直行の事態ですね。

ポイズンリムーバーを常備しておこうかなと思いました。
taka URL 2016/08/29(Mon)21:00:28 編集
お見舞い申し上げます。
熊本の中山です。
大丈夫そうで、何よりです。

じつは私も少年時代にお尻をスズメバチに刺され、数日間泣きました。
二回目はアナフィラキシーショックのおそれがあると聞き、マキエに寄って来るスズメバチが恐怖となっとります。(´ε`;)
体質もあるのでしょうが、大事に至らず何よりでした。池永さをには申し訳ないのですが、ちょこっと安心した自分がおります。
スズメバチがトラウマになっていたので、思わずコメントしてしまいました。
中山義弘(ひろさん) 2016/08/30(Tue)00:12:20 編集
みなさん
takaさん

 良いものを教えてくださいました。
 常備したいと思います。

中山義弘(ひろさん) さん
 ご無沙汰しています。
 これでスズメバチは2種類制覇??
 後は、コガタスズメバチとモンスズメバチの挑戦を待ちます。
 子供達には悪い見本として下さいませ。
カンダイな人 URL 2016/08/30(Tue)20:03:57 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp