磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
92. 91. 90. 89. 88. 87. 86. 85. 84. 83. 82.
Team1000の実働会員数は30数名?ですが、日曜日休みの人・平日休みの人・磯釣りの人・防波堤専門の人など、多岐にわたって会員たちが活動中です。

今回は平日休みで磯釣り師の方たちを対象に、深島でグレを狙って8名が参加しての大会。その中に福岡グレ競友会の福住さんも遠路来て頂きました。

出港は夜中の0時前~納竿は14時で、久し振りに夜明け前の夜釣りからの釣りでした。8名が二人ずつペアーを組んで、私は宮木君と最初の瀬上りでソーノハエに上礁。その後はショウタウド~横バエ~灯台下へと降りて行ったらしい。

船長の話しによると、昔のソーノハエではオナガは少なかったけど、現在は深島の一番西と一番東にオナガが多いらしく、一番西に位置しているソーノハエも夜釣りに期待が持てそうです。宮木君は早速釣り開始、イサキ・アジ・ハタンポなどの釣果。

私は3時過ぎから釣り始め、アカハタ・30㎝級のオナガ・マツカサ・カサゴ・50㎝アップのイスズミなどの釣果。残念だったのは5時前に来たオナガ、水面まで浮かせてタモ入れに2度ほど失敗し、ハリ外れで逃げられたことでした。

夜が明けてからは、おびただしい数のコガネスズメダイと大・中・小のイスズミが席巻中。その中から二人でポツリポツリと小型のオナガの釣果。私は2回程キロ級のオナガらしきアタリにハリス切れ。夜釣りと合わせ3枚のオナガバラシになりました。

早朝から9時頃まではオナガもアタる潮が流れましたが、その後の海はまったりと一本調子の流れに、イスズミ・ヒブダイなどのアタリが頻発。2号のハリスでは太刀打ちできない事が結構ありましたが、数多くの魚の引きを楽しむことが出来ました。

深島にグレの姿はほとんどありません。一部でグレ、その他はグレより高水温に強いオナガの姿が多く見られましたが、場所によってはコッパオナガのエサ取りに翻弄された会員も・・・あと一ヶ月もすれば、型の良いオナガが多くアタる様になるでしょう。

深島の魅力は鶴見・米水津よりもオナガが多い事でしょうね。

夜釣り仕掛け
  竿   がま磯グレ遠征SP2号53
  リール トーナメントISOインパルト2500LBD
  道糸  4号
  ハリス 5号
  ウキ  チャップオン2カラー 3B
  ガン玉 ゴム張りガン玉 3B+B
  ハリ  チヌR 6号
  マキエ オキアミ生9㎏+グレナビ2袋+パン粉1㎏
  サシエ オキアミボイル・ムキミ
 
昼釣り仕掛け
  竿   がま磯アルマ1.5号 5m
  リール トーナメントISOz競技LBD
  道糸  フリクションゼロ 2号
  ハリス ゼロα 2号
  ウキ  スーパーエキスパート 0c
  ガン玉 ゴム張りガン玉 5号×2個
  ハリ  ナノグレ7号・あわせちゃダメジナ7号
  マキエ 夜釣りからの移行分とオキアミ生6㎏+パン粉4㎏
  サシエ オキアミ生・ボイル・ムキミ

夜明けからの写真でです

大型が出ない時には、このクラスのオナガがキープサイズ

色々と竿を曲げていた宮木君

エサ取りのコガネスズメダイ、手前の黒い影はイスズミ

イスズミは水面に波紋を出すほど沢山居ます

お世話になった正福丸と白ハエ周辺


大きなオナガは出ませんでしたが、30㎝級のグレやオナガは全員安打でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
先日はありがとうございました。
先日はご一緒していただきありがとうございました。夜釣りの仕方など知識不足の自分に丁寧に教えていただきとても勉強になりました。なかなか上手く先生とお話しできず至らない所も多々あったと思いますが私にとってはとても貴重な時間でした。松本会長をはじめチームの皆さんの配慮にも感謝しています。機会があればまたご一緒していただけたらと思います。その時まで少しでも上手くなれるよう頑張ります(^_^)
ありがとうございました。
宮木 2015/09/17(Thu)19:07:18 編集
お疲れ様でした
知らない事を知って行くのは人生にとって、とても大切なことだと思います。
釣りは一投毎に目的と結果を検証出来る趣味なので、常に上のレベルを目指して下さい。
仕事・人生に必ず生かされます。機会が有ればまたご一緒しましょう。
カンダイな人 2015/09/17(Thu)23:10:49 編集
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[04/22 カンダイな人]
[04/22 takayama]
[04/08 カンダイな人]
[04/04 カンダイな人]
[04/03 みどり]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
3
27 28 29
30
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp