磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1921. 1920. 1919. 1918. 1917. 1916. 1915. 1914. 1913. 1912. 1911.
TEAM1000の平日組大会にお邪魔してきました。

コロナウィルスの影響で、7~8日の釣り博が中止になったおかげで、もろもろの仕事をやりくりして参加可能となった訳で、場所はIGマリンの津久見です。

熊本からヒロさんや北村君達が3人で参加、合計11名の抽選はラッキー7。一緒に磯に上がったのは高倉さんで、障子岩の直ぐ沖側でフスマ瀬らしい。

左奥は砂地のワンド。チヌには良いような??今回の私はマダイを釣りたくて、大きな岩をぐるりと迂回して、右沖の駆け上がりの出っ張りから遠投です。

これにマダイならぬチヌ、船着き側で釣っていた高倉さんにはマダイです。グレは遠投してもコッパ。手前はスズメダイとフグでしたが、9時30分頃からアジゴのオンパレードとなっては逃げる一手、11時過ぎの弁当便で瀬替わりです。

瀬替わりは私たちを含めて4組で、私は40年ほど前に瀬上がりした黒岩を希望、船が港へ帰るついでの黒岩渡礁でした。高倉さんはグレを釣らないと罰金刑、私はマダイを諦めていなかったのですが、結果的に瀬替わりは大成功でした。

高倉さんは開始早々に30㎝オーバーのオナガを仕留めて罰金逃れ成功、私は足元でマダイ・チヌ・イシダイなど3時間弱の釣りでしたが大いに楽しめました。

狙った魚種が釣れる、津久見の磯は面白いですね。秋には5種目大会を予定していますが、アジゴが多くなければ結構面白い結果が出るかもしれませんね。

IGマリンは日の出後の出港で今回は7時でした

ふすま瀬で竿を曲げる高倉さん

小型のマダイですが羨ましかった

私もマダイと思いきやチヌでした

IGマリン、ポーターが居るので安心です。仲間でもある幸さん

黒岩でオナガを掛けて・・

罰金刑はなくなりました

50㎝弱のマダイ

35㎝くらいのイシダイ

60㎝に届きそうな嬉しいマダイ

スタッフとのジャンケン大会は盛り上がりました


今日も一日IGマリンで楽しんできました。みなさんありがとう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
今回も,たいへんお世話になりました。
次回も楽しみにしてます。
たかくら 2020/03/03(Tue)21:00:59 編集
無題
障子岩の隣はフスマ瀬というんですね。(笑)
狙ったマダイで会長賞、おめでとーございました。
o(*⌒O⌒)b
中山 2020/03/03(Tue)23:48:46 編集
みなさん
たかくら さん
 こちらこそありがとうございました。
 またご一緒出来たらよいですね(^^♪

中山 さん
 先日はありがとうございました。
 幸船長が フスマ・障子・欄間へと続く。
 そのようにおっしゃっていましたよ(^^)/
カンダイな人 2020/03/04(Wed)22:07:23 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp