磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2851. 2850. 2849. 2848. 2847. 2846. 2845. 2844. 2843. 2842. 2841.
オキアミ生のサシエは、サバゴにエサを掠め取られて埒が明かない。
白エビのムキミを使い続けていると、見破った魚は見向きもしなくなる。

次に考えられる手は3つ
① エサ取りのサバゴを生餌で泳がせるか、死んでもフカセで落とし込むか?
② マキエを団子にして紀州釣りの変形で釣るか?
③ 生簀に付着しているカラスガイをエサにするか?

で、③をやる事にした。カラスガイを一房キープして、普通のマキエを行っている時に、カラスガイを1個ずつ撒いて行く事20個くらいだったかな?

少し大きめのカラスガイを足で少し潰し、割れて身が覗いたカラスガイに鈎を刺し、撒いたカラスガイの後を追うように落とし込んでいく。

10mほど沈んだ時に道糸が少し早くなったので、フリーで道糸を送っていると一定のスピードで道糸が出る。クンと合わせると一気に下へと突っ込んでいく。

重量とスピードでマダイと直感。糸を出すと生簀の下には潜らず、50m先の生簀方向へと進む残念なマダイ。これで余裕のやり取りをして数分後に海面へ。

マダイは90㎝を超えていそうで、タモ枠がトーナメント仕様の35㎝だから、半分も入らないけど頭さえ入れば後は尻尾を掴めば取り込める。

多分このマダイは、50m先の生簀をテリトリーにしている個体だと思われる。その後は大型マダイに気を良くして少しばかりアジを追加して終了。

出港は9時30分頃~納竿は13時30分の短期決戦でした。

竿:がま磯アルマ1.5号5m リール:トーナメント磯競技LBD 道糸:ネオフリクション磯3号 ハリス:ウルトラフレキシブル磯2号 ウキ:エキスパートグレZ-0c 鈎:掛りすぎオナガ10号 オキアミ生6㎏+グレナビ1袋+押しムギ1㎏。

ヤリトリ中にカメラを出してセット

インターバル撮影です

浮かしたけど・・

浮いたあと、3回突っ込まれた

生簀の下へと逃げるけど力は無い

小さなタモに頭から

すかさず尻尾を掴みます

取り込み成功

現地の計りは9.9㎏でしたが、釣具店では10.4㎏でこちらを採用

現地での最長寸は93㎝で、重さ長さ共に記録更新ならず

こんな感じでカラスガイを付けたら喰った


昨年秋から3㎏級までしか出ませんでしたが、2回目の10㎏オーバー(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
池永先生、こんばんは。今日ですか?天気は関係無かったのかなと、素朴に思いましたが!見事に仕留めていれば、快晴ですよね(笑)
素直に、デッカイお魚食べたいです。
さて、北海道では観光船が大変な事に、先生も安全第一にね。
ふかしま太郎 2022/04/23(Sat)22:55:59 編集
続きです
この記事は22日の釣りの続きです
北海道の観光船、あの天気図では行ったらダメです!!
カンダイな人 2022/04/24(Sun)19:05:59 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp