磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1891. 1890. 1889. 1888. 1887. 1886. 1885. 1884. 1883. 1882. 1881.
津久見市の長目に新しくオープンした渡船。IG-Marine。
猪熊博之君がオーナー船長で、現状はプレオープンらしい。
長目半島と四浦半島周辺の磯に渡してくれます。

昨日は凪だったので一人で初めて利用。(本日は10名くらいのお客様)
サポーターが居ました。なんと鉄っちゃん。
乗った感じの巡航速度は15ノットくらいか、もっと遅い??

私は最後に降りましたが、四浦半島の先端に近い“クズシ岩”。キロ級グレと・カンダイのバラシが各1回・30㎝未満のグレ2匹とメバル多数・50㎝弱マダイ1匹。

満ち潮になって瀬替わりした場所は“沖吉島”非常に良い潮が正面から当たって左方向へと流れますが、高い場所から釣ってもグレは一度も見えなくて、手前にスズメダイ・メバルが多数・潮目にはウマズラハギが10数匹。これらに邪魔されながら、何とか交わして深く入ってアイゴ2枚。

この場所は盛期だと特に良い場所の様です。ただ、冬のこの場所は日が当たらない。15時頃から夕日が少しだけ差し込みました。もちろん北西風に弱い。

私が20歳代に来た覚えがあり、黒石と黒島1番・辰ヶハエ?に乗った記憶はあるものの、本格的な渡船が無かったことから足が遠のいていましたが、これを機に津久見もホームグラウンドにしたい思いです。

7時30分出港~16時納竿のまったりした一日でしたが、帰港後の休憩室では、私から見るとそ~と~若いお姉さんがお茶を出してくれました。

頑張って欲しいですね(^_-)-☆

沖を向いて右の細い防波堤から荷物の積み込み

名礁“白石灯台”今回は灯台に3名・左のハナレに2名、すでに53㎝グレ出た

37~38㎝のウマズラハギ

25cm近いメバル

50㎝弱のマダイ

出港前に頼めば、500円弁当を持って来てくれる

若手にやさしい料金設定

ポイント図

名刺


津久見湾はアジやメバル・チヌが多い所。グレは開拓可能。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様です。
先日、子供を連れて行って来ました。
猪熊船長さんのご配慮で、白石灯台に上げてもらいました。
雰囲気抜群の場所でした。
これから津久見エリアも熱くなりそうですね。
けん@北九州 2020/02/05(Wed)21:33:12 編集
どうでしょう?
大分の釣り人から見るとメッカにはなり難い。
アジゴの多い地域で尚且つ大型魚が少ない。
磯釣りだけでなく、違う釣りも開発すべきと思っています。
共に考え、軌道に乗せたいですね。
カンダイな人 2020/02/06(Thu)21:07:57 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp