磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3223. 3222. 3221. 3220. 3219. 3218. 3217. 3216. 3215. 3214. 3213.
GFG大分のチヌ釣り大会だったので竿を出したけど、コロナで集合写真が撮れない分、GFG会報に載せる現場写真が欲しく、地磯や波止に行く若手を物色。

昨年に入会した植木君と木村君の情報で、佐伯市の波止へ行く予定を立てたら、植木君が急遽インフルエンザで行けなくなった。波止に到着すると2人のフカセ釣り師が釣っている。木村君と義理の弟と言っていた長尾君だった。

木村君は、あの木村君の弟で、写真を撮るとヤリトリ中の竿の持ち方が同じ。初めて一緒に竿を振りましたが、彼は2枚で長尾君も1枚のチヌをゲット。私にはチヌらしきアタリが1回。カンダイが3回来て2枚はブチ切られ。

向かい風の時、35~40mの遠投が出来なくなったので、Wウキを使うと向かい風が止み、超遠投の一投にカンダイがヒット。手前まで寄せて敷石に潜られてラインブレイクすると、2個のウキは10mほど沖でプカプカ。

誰もウキ取りパラソルを持たないので、ハンドタオルをハリに付け、プカプカしているウキの傍を引いて引き波を作り、タモが届く所まで1個ずつウキを引き寄せて2個とも回収に成功です。

流れの緩い湾内などは、この様なウキの回収方法も有ること。風の強い時にWウキで投入するなど、二人には勉強になったかも?私のウキはブレないから良いけど、Wウキの投入時にブレやすいウキはお薦めできません。

チヌ釣りはエサのローテーションで確率が上がるけど、オキアミとシバエビだけの私では、当然釣れる確率は下がりますが、一番の目的は現場写真です。ただ、今回は二人とも他社製品も身に着けているので“GFG便り”には使えません。

・・・次のチヌ釣りは秋かも知れませんね(^^♪

木村君の竿曲げ

入賞した方のチヌ

1.5㎏オーバーでした

長尾君の竿曲げ これはチヌ 他にカンダイ数回

海中のチヌはカッコいい

推定1.2㎏級かな?

私がカンダイをばらす前

小型カンダイは獲れた

湾の向こうにイソヒヨドリ♂

近くにはイソヒヨドリの♀


真っ先に北上して来た夏鳥のツバメが1羽、この湾内を旋回していた。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp