磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1024. 1023. 1022. 1021. 1020. 1019. 1018. 1017. 1016. 1015. 1014.
9日、米水津・千畳敷でのグレ釣りで、ヒラマサを取り込んだ宮脇君の写真です。

マキエを打つと1~2匹のブリと思わしき魚影が、マキエを食べに来ていました。私が2号ハリスで狙っていましたが、サシエは喰ってくれず・・・代わりにカンダイが喰って来てウキごと高切れを起こして残念ながら終了です。

その後皆でグレを狙っている時、宮脇君が青物を掛けてヤリトリを開始。掛ける前のアドバイスは【思いっきり走らせて道糸の伸びと竿の弾力を活かす事】。掛けてからのアドバイスは【泳がせながらゆっくりと間合いを詰める事】でした。

約17分で取り込んだのは、85㎝の痩せ型のスリムなヒラマサ。1.5号ハリスで良く獲れたものです。普通は大型の青物にグレバリを呑み込まれた場合、小さなザラザラの歯でハリスが痛み、時間経過と共に切れるリスクが高まって最終的に切れるのです。

撮影に気を取られ、ハリが唇に掛かっていたのか?呑み込まれているか?の確認はしていませんが、取り込める確率は10%にも満たないと思っています。(前日の写真はサイズが大きいので、グレバリが唇のジゴクに掛かっているのが見えます)

奇跡的な取り込み、本当に素晴らしいです。

   仕掛けです 
     竿    がま磯ファルシオン 1.25号 5.3m
     リール  2500番
     道糸   1.75号 
     ハリス  1.5号
     ウキ   エキスパートグレZ 0c
     ガン玉  ゴム張りガン玉 5号 2個
     ハリ   かかりすぎ口太 4号

13時39分掛けた直後です

決して無理しないヤリトリ

足場を少し移動

足場を更に移動

全部の写真で背筋が伸びています・・・これを目指す事

13時56分の写真・・・寄せて海中を泳いでいる時に掬いました

普通の撮影

頭を前に出した撮影

頭を前に出して尻尾を上げた撮影


全ての海面を平行に修正。取り込みや写真撮影の参考にして頂ければ・・
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
マジスゲェ
船釣り完全フカセ14号ナイロンでブリを釣ってる私からは想像もつかないやりとりをされていますね。
いつも1000釣法で楽しませていただいています。
この間1000釣法で着底後止めて待つ釣りがチヌに超有効だったのでこの釣りの深さに驚かされました。
ちなみに場所は波止場の藻場で潮は着底後
仕掛けをとめても道糸が押し出されていかず安定していた感じでした。
西村熊本釣人 2017/12/20(Wed)08:34:51 編集
ありがとうございます
ありがとうございます。
釣りはこんな奇跡的な事が起こるから面白い。
1000釣法、底にエサを沈めて時間をおいて誘うと良く釣れますね。1000釣法で開示していない釣り方をマスターしている貴殿は素晴らしいです。
カンダイな人 URL 2017/12/21(Thu)20:16:58 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp