磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2714. 2713. 2712. 2711. 2710. 2709. 2708. 2707. 2706. 2705. 2704.
今年初のモイカ(アオリイカ)釣りを鶴見で行った。

渡船で渡ろうかと思ったけど、出港時間に間に合わない。理由はハイイロオウチュウの動向を探り、その後から釣りへとスイッチするため。

泳がせ釣りのアジゴを米水津で10匹ほど仕入れ、6~7杯のモイカを釣る事を目標に下梶寄の消波ブロックへと向かい、17時過ぎからアジゴの泳がせ釣り。

18時30分まで3回のアタリで3杯ゲット。横殴りの風は収まらず遠投を封じられています。道糸が風に流され釣り難い事この上ない。その後は20時まで一度もアタリが出ず、強い風に心が折れて終了。美味しい夕食タイムからの仮眠です。

0時前と2時頃に目覚めましたが、風は収まっていません。北九州から一台の車が来て、夜釣りの準備。ウトウトしてたら4時30分。風は微風に変わっている。

朝食後5時過ぎに再スタートすると、モイカのアタリは6時40分まで5回ほど。2杯を取り込み、1杯はタモ入れをして引き上げる時にジェット噴射で逃げられ、他の2杯はタモ入れ前に鈎外れで、直ぐに仕掛けを投入しても来てくれない。

最後のエサをハリに付け何とか遠投。海面は白み始めておりケミホタルが非常に見難い。そんな時は誘いを入れながら道糸の張りでアタリを取る。案の定、道糸が走り始めたのでゆっくり竿を立てるとグ~ンと乗って糸が出始めます。

2㎏オーバー?との感触から一気に青物の引きへ変わりました。この場所はヒラスズキやブリも泳がせ仕掛けに来る所。1.5号の道糸を80m位引き出し、それから少し巻いては引っ張られ、道糸の伸びを信じてタメ込んだらやがてプッツン。

モンスターフカセナイト-2号とお墨つき-Lの最強コンビを失った。
これにて終了、米水津の空の展望所へと向かったのでした。

消波ブロックから先の瀬が見える

夜釣りを始めると、500~600g級が3杯・300g級が1杯

山で良く食べるお餅

おでんも私の定番

締めに辛口に近いラーメン

夜明け前の朝食はお湯を入れるだけのカレー

1.2㎏級のモイカも登場、お墨つき-Lが小さく見える

モイカの眼は非常に良い。昼のこの仕掛けは見破られる

夜明け、ブリに切られて納竿


寒かったけど結構楽しめたモイカ釣りでした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
池永先生、こんにちは。クリスマスにサンタさんは足10本の贈り物ですね。そして、先生のブログの楽しみは、釣り以外の沢山の食事メニューです。しっかり御腹を満たして、これからもいろんな格闘を、期待しています。風邪を召さぬように。
ふかしま太郎 2021/12/23(Thu)17:31:13 編集
ボチボチやります(^^♪
今回のイカ釣りはプレゼントしたい所がヶ所あって、釣果をそれぞれにお持ちしました。
クリスマスは言われなければ無頓着でした(^^♪
コメントありがとうございます(^^♪
カンダイな人 2021/12/24(Fri)17:53:28 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp