磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2321. 2320. 2319. 2318. 2317. 2316. 2315. 2314. 2313. 2312. 2311.
半日を山などで過ごすのは、元来自然に抱かれているのが好きだから・・

人の多い所は嫌いな方だから、街よりも山や海の方に足が向く。

そうすると、好きな野鳥たちに会える確率もおのずと増える訳で・・

特に今季の大分県内は、レアーな冬鳥が多く見られるから尚更。

決して裕福ではないけれど、好きなことをやれる幸せを感じている。

鳥に目覚めたのは確か小学校5年の時、今でも鳥を追いかけている。

釣りに目覚めたのは小学校に上がる前、今でも魚を追いかけている。

イスカ♂、4~5年前から1~3羽確認も今年は50羽以上

ハギマシコ♂、10年くらい前に高千穂方面で証拠写真を撮って以来

ガビチョウ、ソウシチョウと共に多くなった特定外来種

ベニマシコ♀、今年の県民の森には3ヶ所で越冬中

トラツグミ、鵺(ヌエ)その昔の鵺は架空の動物だった

ユリカモメ、県南方面に釣りに行くと高確率で出会える

ルリビタキ♂、今年も数多く来てくれています

オオジュリン、低地の湿地を好むので山の中では出会えない

カヤクグリ、本州四国の高山から冬はこちらにも来ます。今年は3羽。

ヒレンジャクの白尾個体、出会えてラッキーでした


釣りも鳥も、大分は結構いい所だと思っています(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
初めまして
池永様。
いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
当方、昨年末から野鳥撮影を始めたものです。
ルリビタキに会いたくて5回ほど県民の森にいきましたが、これまで一度も会えていません。
塚野山入口のハゼノキの場所も分かりません。管理事務所にも行って訊ねましたが、場所は分かりませんでした。恐らくヤマガラハウスの近くだとは思うのですが。
もしよろしければ、可能な範囲でハゼノキの場所を教えて頂けたらと、お願いのご連絡です。
難しければ、ご無理されないで下さい。
不躾なお願いで申し訳ございませんが、
ご返信お待ちしております。
としさん 2021/02/03(Wed)10:59:36 編集
無題
ありがとうございました。
場所の確認ができました。すぐに削除お願い致します。
本当にありがとうございます。
としさん 2021/02/03(Wed)20:24:40 編集
こんばんは
鳥見、頑張ってください(^^♪
カンダイな人 2021/02/03(Wed)20:38:11 編集
ありがとうございました(^^)
県民の森で初めてルリビタキ♂に出会えました!
池永様のおかげで素敵な時間を過ごすことができ感謝です。本当にありがとうございました(^^)
としさん 2021/02/08(Mon)21:27:55 編集
ありがとうございました(^^)
県民の森で初めてルリビタキ♂に出会えました!
池永様のおかげで素敵な時間を過ごすことができ感謝です。本当にありがとうございました(^^)
としさん 2021/02/09(Tue)08:45:06 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
[05/13 山下昌司]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp