磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
207. 206. 205. 204. 203. 202. 201. 200. 199. 198. 197.
今日の一羽のミヤマホオジロ、写す時にダニらしきものが付いていました。

小石のお立ち台に止まってくれたので、連写してみると確かにマダニ。

それも2匹!!・・・流石に2匹のマダニは初めてです。

マダニは血を吸って大きくなったら、自ら宿主から離れるので問題はないけど・・

それまでの間、2匹のマダニを養うミヤホのオスは違和感有りありでしょう。

・・・

この地にはシカ・イノシシ・タヌキ・アナグマ・テン・ウサギなど多く生息。

ダニの宿主はかなり沢山居て、繁殖には事欠かない条件が揃っています。

よって、地面には小さなマダニが宿主の到来を今か今かと待ちわびているのです。

ミヤマ(深山)ホオジロはそのような環境の中で、地面に落ちている種を拾います。

嘴で葉をかき分けたりしていると、小さなマダニが嬉々として取り付くのです

この様なリスクが有っても、ミヤホ逹は必死に生き抜いています。





・・・もう数日間の辛抱です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[05/29 少佐]
[05/28 カンダイな人]
[05/28 宮崎 河野]
[05/27 カンダイな人]
[05/26 少佐]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
30 31
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp