磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3301. 3300. 3299. 3298. 3297. 3296. 3295. 3294. 3293. 3292. 3291.
早朝の工事現場の簡易信号で停車。待ち時間は1分30秒くらい。

すると横の茂みからアカヤマドリが登場です。

助手席側の窓を開けて、望遠レンズで撮影を始めると・・・

クククグウグウグウ・・と、明らかな威嚇鳴きを始めました。

近くで♀が抱卵しているのでしょう。♂は家族を守っています。

200mmの望遠レンズでは、彼の全身が収まらなかったので・・

28~260㎜の標準レンズのカメラを取り出して撮影。信号は青。

停車したまま撮影を続け再び赤。さらに撮影していると再度の青信号。

長居は無用と、撮影をやめてゆっくりと車を発進させます。

すると家族愛の強いお父さんは、思った通りの行動を開始です。

加速する私の車を、30m以上は追いかけて来るのをミラーで確認。

無事に雛が孵って、子孫を残せたら良いですね(^^♪

口を開けて時々威嚇の声を出しています

次は地面を嘴ではたいて、更なる威嚇を行います

車の前に行ったり、横へ行ったり頑張っています

敵対心のない私を時々眺めます

思い出した様に威嚇の声を出します

運転席の私とは、助手席を挟んで4mあるなし


久々に男気のあるアカヤマドリに遭遇・・素晴らしい朝でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp