磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2749. 2748. 2747. 2746. 2745. 2744. 2743. 2742. 2741. 2740. 2739.
大分には、ウミネコの集団営巣地として有名な高島が有るけど・・

高島周辺の磯や海域は、漁業調整規則でアミ・オキアミのマキエ禁止。

だから、この島には釣りでほとんど渡らない。

野鳥などの調査で行く機会が有ったけど、天候不順で中止。

島へ渡す運賃は、磯釣り料金をそのまま流用するので高いのもネック。

今回のウミネコは、蒲江のカセ釣りの合間に撮影したもの。

若い個体から成鳥までを見る事が出来ましたが、水鳥は詳しくない。

自分の判断で彼らの年齢を推測してみました。

ウミネコ 第2回冬羽?

ウミネコ 第3回冬羽?

ウミネコ成鳥 4年か5年以上

冬鳥で来ているユリカモメ


冬はエサが乏しいから、釣りのマキエに寄ってくる海上のエサ取り。











釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp