磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2023. 2022. 2021. 2020. 2019. 2018. 2017. 2016. 2015. 2014. 2013.
今年はヤイロチョウ個体が少ないと感じている。県民の森は1ヶ所で2番い? 黒岳は1番い?あとは祖母・傾山系が有力ですが何ヶ所も廻れない。

昨日は黒岳でセグロカッコウを待っていましたが、遠くの尾根からヤイロチョウの声が始まり、それに呼応するように黒岳のヤイロチョウが鳴き始め、尾根のヤイロチョウの声ががこちらの方へ近づいて、黒岳駐車場近くまで来ました。

3時間ほどセグロカッコウを待ち続けて、諦め気分が増大していましたが、ダメ元でヤイロチョウを探すことにしました。鳥の撮影は待って良い場合と、鳴き声のする方へ移動して攻めた方が良い場合があり、ヤイロチョウの撮影は後者です。

この界隈でヤイロチョウの鳴き声は何度も聞いていますが、この声は初めての声質でこの日の到着個体に違いありません。それも林道の直ぐ近く。

ある程度近付いたら、しゃがんで鳴き声のする方を確認しながら少しずつ移動します。この方法は大きな動物より小さくなるので彼に気付かれ難い・そして警戒心を与え難いのです。ゆえに近付くことが出来て発見に至るのです。

あと、ヤイロチョウは木の中間から上辺りで鳴きます。ある程度鳴いたら2~3mほど移動します。鳴き声の方向が分ったら、その方向の声の発声場所の下側を重点的に伺います。今回は彼が2~3mほど動いてくれたので撮影に至ったのです。

絶滅危惧1B類の撮影に成功。セグロカッコウはそれ以上に難しい。

彼が移動したので見つける事が出来ました

こちらも移動して少し見える様に

更にこちらが動いて葉隠れが一部ありますが良く見える

反対を向いたときは飛ぶと思いましたが・・

再び向きを変えて私を伺いながら・・

それでも1分以上は囀ってくれました


おまけにしては大当たりでした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp