磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2413. 2412. 2411. 2410. 2409. 2408. 2407. 2406. 2405. 2404. 2403.
先週はサクラソウを鹿の食害から守る、鹿ネットを張り巡らせました。

今日は鹿ネットで囲っていない部分のサクラソウを、人から踏み荒らされない様に紐で囲う作業を20名弱の仲間たちで行ったのです。

9時前に集合、先ずは杭に使う竹の切り出しを行って、杭を150本近く作成。その杭を由布岳登山道北側のサクラソウ自生地に運び、100本近く打ち込んで白い紐を皆で張り巡らせたのです。

なんと私は車のボンネットにスマホを置いたまま、竹の切り出しや杭の作成をしてそのまま移動。スマホは途中で城島高原内に落としていたのです。

一度は探しに戻ったけど探しきれず、予定通り作業を終えて昼食タイムです。仲間ののりちゃんが、スマホの位置情報を駆使して大まかな場所を特定。

一緒に探してくれて

「ここら辺から慎重に探そう」・・・「アッ、あそこに有った~!」

超ラッキー!無傷で園内の道路際にポツンと有ったのです。ありがたや~(^^♪

その後は896mの水口山の自然観察を14人の有志で行いましたが、寒くて風の強い山中を散策するのは結構骨が折れる感じで、16時前に漸く解散です。

帰途、城島高原と志高湖の中間辺りでコマドリの鳴き声を確認。今季初の鳴き声に車を止めようとも思いましたが、止められる所が無いために通過です。

水口山の散策でも、今季初のセンダイムシクイとコサメビタキの囀りも確認。

スマホを無くし、かなり落ち込んで撮った皆の写真

作業後、スマホも見つかり散策ではヤマシャクヤクも咲き始め

シロオビクロナミシャク 初めてお目にかかります

フタバアオイの可憐な花も愛で・・

各所で咲き始めているサクラソウ・・鹿に花芽を食べられています


猪の瀬戸・由布岳登山口北側などのサクラソウは、これから見頃です(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp