磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2902. 2901. 2900. 2899. 2898. 2897. 2896. 2895. 2894. 2893. 2892.
平日組の大会は、深島で5時出港~15時納竿の開催だったので私も参加。
そしてサプライズも有って、福岡グレ競友会の福住会長も参加です。

参加者は8名、皆の好意により福住会長と“コータク裏”に渡礁。二人の年齢を合わせると130歳を優に超えているので、足場の良い場所を選んでくれた。

8時の干潮までは下げ潮が“イカダ”方向へと流れ、30㎝位のオナガを2枚ずつキープ。その後は潮がまったりとなり、私は小型オナガを切り身にして根魚狙いに切り替える。まぁ、この釣りは遊びでお土産が釣れればOKなのです。

その後も潮が動かなかったので10時の瀬替わり。向かった先は“中ノハエのチョン”先客が移動して偶然乗れることが出来たのです。

長潮という潮周りはやはり潮の勢いが無い。遠くに居た浮きグレも北東風が強くなると姿を消します。二人でイサキのお土産をと粘って、数匹ずつキープ出来ましたが、今年は本当にイサキの数釣りが難しい。

磯際にエサ取り用のマキエを打っていると、14時過ぎに55㎝前後のオナガが3~4匹、一瞬だけ出てエサを拾い、その後は納竿まで出て来ませんでした。

初老の二人、ゆっくりまったり竿を振りながら世間話も乙なもの。釣果としてはボチボチですが、曇りのち晴れの磯に涼しい風が吹き抜けて、満足釣行でした。唯一悔しかったのは、油断して良型クロを瀬擦れでバラしたことかな?

コータク裏で会長の釣り

中ノハエチョンでイサキ釣り

数も型も今一歩納得出来ませんがお土産には良い

この場所でのクロは1枚だけ

いつも親切に対応してくれる“ふかしま丸”


皆さんは深島サイズのクロを2桁も・・お疲れさまでした。今回もありがとう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
至極の時 (=^ェ^=)♪
楽しかったなぁ。
毎度の事...
池永さんとの釣りは心から楽しんでる自分を感じる。
全く気を使わせない気さくな友情に感謝。
「二人合わせて130歳を越えた釣師」には笑った。
楽しめる160歳越えを目指しましょう。
(=^ェ^=)♪
福住裕史 2022/06/09(Thu)11:18:54 編集
お疲れ様でした
今回の釣りも本当に楽しむことが出来ました。
クロを狙ってもイサキを狙っても、他魚狙いをしても・・・何故か心が落ち着きます。
福住さんは不思議な魅力がありますね。
160歳目指し、まだまだ磯に立ち続けましょうね(^_-)-☆
カンダイな人 2022/06/09(Thu)19:30:40 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp