磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2938. 2937. 2936. 2935. 2934. 2933. 2932. 2931. 2930. 2929. 2928.
横島一番から見える磯には誰も居ない。居るのは表も裏もイスズミだけ。

延期になっていた金馬ちゃんの仲間たちとの磯釣り。前田君は石鯛を狙って、相良君はクロ狙いで私の釣りと一緒。イシダイ狙いの釣り人と一緒に瀬上がりして、間近で見るのは多分半世紀近くの遠い昔の事。

その竿に早速アタリが来て、グングン叩かれるイシダイ竿。中々持って行かない魚でしたが、竿先を絞り込む引きに合わせると小型のイシガキダイ。

クロ狙いの相良君は、表面近くでエサを掠め取るイスズミに閉口しながら、潮周りが良くなるとポツンポツンとクロや小型オナガで竿を曲げます。まだ7月中旬なのに、表も裏もイスズミの巣窟と化している横島一番です。

納竿前に動き出した本命の満ち潮は遠いけど、30m沖くらいまで潮筋が接近するのを見計らって遠投を繰り返すと、立て続けに30㎝前後のオナガ。この潮がもっと早く動き出していれば、イスズミに翻弄されずに済んだかも?

かなりのピーカンでしたが、北風の扇風機が磯を包んでくれたので、なんとか15時の納竿まで竿を振れました。底物はイシガキダイ2枚だけの成果。

夜明け前のウネリ

今日も暑くなりそうな日の出

小型イシガキダイの竿曲げ

40㎝に少し足りない・・1枚は頂きました

裏側で竿を曲げる相良君

このサイズのクロが精一杯

手前が黄金スズメダイ、大型のイスズミは表面まで

30~40㎝級のイスズミは難なく釣れる

今回も若戎丸にお世話になりました

私達以外に釣り人皆無の横島周辺


良い汗かいた横島一番、潮が良ければ2㎏級までのオナガも楽しめる(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
暑い中お疲れ様でした!
前回は台風、今回は所用により憧れの池永さんとの釣行が叶いませんでしたが、いつか機会がありましたら是非よろしくお願い致します。
内山 2022/07/13(Wed)21:03:01 編集
お付き合い頂きありがとうございました♪
今日は朝早くから、へっぽこ釣り師にご指導ありがとうございました
激流とイスズミの猛攻で私如きでは太刀打ち出来ませんでしたね⁉️
そんな中、隣でバンバン上げているを見て、さらに憧れが大きくなりました!
機会がありましたら、またお付き合いよろしくお願いします
今日は本当に楽しかったです‼️、
相良 2022/07/13(Wed)21:41:16 編集
皆さん
内山さん

  今回は残念でした。やはり仕事や家庭は大切です。
  次回の機会でお会いしましょう。

相良さん
  先日はお疲れさま。また、往復の運転もご苦労様でした。
  磯は既に夏、クロの数が極端に少なく、オナガの型も今一歩でしたが楽しめました。
  次回行く機会が有れば、また宜しくお願いいたします。
  
カンダイな人 2022/07/14(Thu)18:46:45 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/18 カンダイな人]
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp