磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3425. 3424. 3423. 3422. 3421. 3420. 3419. 3418. 3417. 3416. 3415.
10月1日に開催予定の、レジェンドチヌ釣り大会の下見です。

9月から10月は一年の内で最も潮位が高く、長大な横一文字で大潮の満潮時には、大型船が通過すると低い方の足場は引き波で洗ってしまう。

10月1日は大潮で満潮が8時30分頃。よってこの時間帯では波が足元を洗う確率が高く、この日の横一文字は大会に不向きな潮。

よって縦一文字を候補に、4人で試し釣りを行った。結果は見事なまでの貧果で4~5枚のチヌと、ヘダイが2匹でカワハギや小型マダイなどに終始した。

釣れない理由①表面に鉛筆サヨリが群れてマキエを食べ尽くす。②昼からの沖側は多分豆アジが群れてマキエを食べ尽くす。この二つの理由で、チヌやマダイにマキエが届く確率が下がっていると判断しました。

その対策はマキエが多量に要る。沈下速度の速いマキエが有効。サシエの種類を増やす。こんな感じです。24日はつりまんの大会。1日はレジェンド大会。

青物はサゴシ(小型サワラ)・ネリゴ(小型カンパチ)・ハマチ(小型ブリ)など、アジゴやサヨリが釣れたら泳がせるのも良いです。

クレーンに吊られた朝陽

内向きで竿を曲げるまっさん

小型チヌやバリ(アイゴ)などを釣って12時に帰った

カワハギが波止際にかなり居る

貝島君の竿曲げ

チヌやヘダイなど5匹くらいは釣ってくれた

福住会長はヘダイ 高切れで無くした仕掛けを数時間後に回収した

チヌの型は比較的小さかった


次回の大会に期待しましょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
お疲れ様でした。
この時期にしてはとても暑くて大変でしたね(^_^;)
子供はコンスタントにカワハギ釣って喜んでいました。
フカセ釣りの私はグレ用の撒き餌だったので、サヨリの猛攻で完敗でした(^^;;
隣の釣り人 2023/09/17(Sun)22:17:53 編集
ありがとうございます
先日はお疲れさまでした。親子の釣り、遠くから微笑ましく見学させていただきました。
サヨリ、多かったですね。次回お会いした時には、また声を掛けてくださいね(^^♪
カンダイな人 2023/09/18(Mon)18:27:19 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp