磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3289. 3288. 3287. 3286. 3285. 3284. 3283. 3282. 3281. 3280. 3279.
鵜澤さんが仲間と共に釣りに来た。

当初は米水津の予定でしたが、昨日の波が残って船止め。急遽IGマリンで津久見の磯釣りです。上礁したのは、白石灯台に私を含めて4人、離れに2人です。

板を借りて、灯台瀬とハナレを行き来出来る様にして釣り始めます。今日の私は少しだけ竿を出して、お客様たちに大分の磯を楽しんでもらうべく、オキアミ生6㎏+グレナビ1袋+押しムギ0.3㎏で、空いた場所で時々竿を振ります。

6時出港で12時までは厳しい状況、アジは1匹・イサキやマダイは音沙汰なし。12時過ぎに鵜澤さんが大きく竿を曲げて、3.5㎏級のマダイを仕留めました。その20分後?ハナレの豊永さんが更に大きい7.3㎏をゲットです。

長潮で決して良い潮周りでは無いけど、2枚のマダイはインパクトが有ります。私は主に北向きで竿を振ってイラとチダイなど。15時には納竿しましたが、灯台瀬とハナレの行き来なども初めての経験。皆さんと楽しい一日を過ごしました。

北から北東の風を背に皆で狙う

最初からマダイ狙いの鵜澤さん、流石です

綺麗なマダイ この位までは食べ頃でしょう

いつも通り、絵になりますね

豊永さんも超大型を掛けました

8㎏オーバーと言いましたが、7.3㎏でした

当て潮で私が釣ったイラ

いつもお世話になるIGマリン


鵜澤さんとは取材や試合でご一緒したけどプライベートは初。お疲れ様でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
初めまして、お世話になりました
今日、鵜澤さんとお世話になった木下です。
ありがとうございました。
持ち帰りのイラ、池永さんのご助言料理法で試します。
北九州ですが、大分県も近いので、よろしくお願いします。
木下数馬 2023/05/14(Sun)22:09:01 編集
ありがとうございました!
この度は大変お世話になりました。
初の津久見、初のIGマリン、初の白石灯台、初の瀬の板渡り、初の7㎏オーバーの真鯛と初物尽くしの体験をさせて頂き、色々貴重なお話もお聞かせ頂き、大変有意義な、思い出に残る経験をさせて頂き、本当にありがとうございました!
また機会がございました時は、何卒宜しくお願い致します。
豊永将寛 2023/05/15(Mon)09:45:49 編集
みなさん
木下数馬 様
 お疲れさまでした。
 美味しく頂けると良いですね。
 今後とも宜しくお願いします(^^♪

豊永将寛 様
 初尽くしの経験であれほどの大物!素晴らしいですね。
 また機会が有ればお越しくださいませ。
 
 
カンダイな人 2023/05/15(Mon)18:34:14 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp