磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2036. 2035. 2034. 2033. 2032. 2031. 2030. 2029. 2028. 2027. 2026.
TEAM1000の懇親釣行会は、オブザーバーを入れて8名でした。

深島の日曜釣行は釣り人が多いことから、前日からの瀬泊まり釣行もあり、今回は22時出港なので、夜釣りの仕掛けもオナガ場を想定しての準備です。

抽選は3番目の上礁でしたが、白ハエのチョンに瀬付けしたため、一人での上礁は3番目の私になりました。満潮で狭く荷物も注意して置くようなチョンボリ。

22時40分頃から0時30分まで釣り。3時まで仮眠、3時から4時30分まで夜釣りでしたが、オナガ場じゃないだけに、キロ級グレ2枚・ホウライヒメジ2枚・マツカサ2枚・アカハタ1枚・イサキ1枚の釣果で終了です。

夜釣り仕掛けは、4号竿・道糸PE2号・ハリス7号・スーパーエキスパートUE-0c・ケミホタルミニ・ガン玉無し~B・鈎12号・芝エビ特大ムキミ。

夜が明けてからはグレがかなり良く釣れました。流石に深島、この場所は過去に数回上礁して良い思い出ばかりの磯で、白ハエや白ハエのコバエより好き。

チョンチョンには田中さんが早朝に上礁しており、こちらも頻繁に竿を曲げていました。結果的には白ハエも白ハエのコバエも良く釣れている中で、白ハエチョンと白ハエチョンチョンが、この界隈では最も竿が曲がっていたと思います。

潮の良い時はグレの波紋が水面に出来て矢引き程度のタナ。深い時で3ヒロ位だから非常に釣りやすい。30㎝級の小型がエサを離してくれるように、8号の鈎を使ったのが正解で、今回のグレはお土産配達用に10匹だけキープで後はリリース。

仕掛け、マスターモデル口太F-53・リール、トーナメントISOZ‐3000LBD・道糸、ネオフリクション磯1.5号・ハリス、ウルトラフレキシブル1.7号9m・ガン玉、無し~ゴム張りガン玉5号~3号・ハリ、セレクトグレ8号。

マキエ、オキアミ生15㎏・グレナビ3.5袋・サシエ、オキアミ生・ムキミ。

夜釣りの写真は無し、撮影は夜明けから

田中さんが撮ってくれた、私の緊張感無い釣り姿

チョンの隣がチョンチョン・・と私が勝手に名付けた(田中さん)

鳥見仲間で唯一釣り仲間、今回は釣りまくっていた

独力でのグレ大漁は初めてだとか(^_-)-☆

干潮時にはチョンからチョンチョンへ行けました

彼も結構リリースしていました

後ろの白ハエでは児島さんの竿曲げ、夜釣りは51㎝のグレ

イサキは良型を5匹キープ

深島のグレは尾っぽが大きい個体が多い。これもリリース

お世話になった深島丸、今回もありがとうございました


熱い一日でしたが、深島は今回も燃えました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp