磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2739. 2738. 2737. 2736. 2735. 2734. 2733. 2732. 2731. 2730. 2729.
TEAM1000の月例釣行会は横島一番に4人、そこへ9時過ぎに合流です。

釣り座は、船付き場2名・二番向き1名・裏側のポイント1名で、一時間交代で釣っています。私は唯一空いていた、裏の二番向きのポイントに入って、4人の交代に邪魔にならない当て潮ポイントでクロを狙うことにしました。

キビナゴが多く、ブリが時折ガバッと出てきます。マキエに群がるのは60㎝前後大型のボラ。当て潮は強弱を繰り返しながら手前に押し付けている状況。

マキエはグレナビ1袋+オキアミ6㎏、サシエはマキエ用のオキアミからの物。このマキエとサシエで、大型のボラの群れに怯えて出てこないクロを狙います。

頭を外したオキアミをファイングレ6号にセット。潮の強弱により、磯から10~20mくらい沖(潮上)へ5杯のマキエ~その場所に仕掛けの投入~その場所から更に3~5m沖に1杯のマキ~そこから更に3~5m沖へ2杯目のマキエ。

ボラは最初の5杯のマキエにあるオキアミを食べ、その後に打った1杯目のオキアミを食べに移動、更に潮上へ移動して2杯目に打ったオキアミを食べるのです。

すると最初に打った5杯のマキエ周辺のボラの数が減って、その下で遠慮していたクロが、残りのマキエを喰いに浮上する事が出来るのです。

こうして10時過ぎからお昼の猪鍋時間を入れて14時過ぎまで、約10匹のクロを仕留める事に成功。陸上も水中も、自分より大型の動物が居ると脅威に感じ、その脅威が去らないとエサを食べに来ることが出来ないのです。

大型のボラが水面下で幅を利かせる時など、この様なマキエワークが大切。オキアミの頭を外した方が良いのは、ボラ・イスズミは頭が好きだから頭を外す。キタマクラは目立つエサに寄るから頭を外す。それ以外は頭を付ける事が多い。

2匹検量で一番手は90㎝アップ、二番手でも軽く80㎝を超える釣果でした。

船着き場、高倉さんの竿曲げ

二番側、広瀬さんの竿曲げ

まっさんのタモ入れ

裏の二番側、カワハギ♂

まっさん手作りの猪鍋最高

キロ弱、脂が乗って美味しそうなクロ

イスズミも健在

60㎝級のボラ(トドクラス)

お世話になった若戎丸


今年初のクロ釣りを堪能、皆さんお世話になりました。ご馳走様(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様です
本年も宜しくお願い致します。
今回、うちの会社の者又、がお世話になったみたいですね〜!有難うございました。
又、釣りにご一緒できる日を夢見て頑張って参ります。
だんじり 2022/01/17(Mon)18:49:30 編集
マキエワーク
本年も宜しくお願い致します。
マキエワークの間合い、エサ取り対策のツケエワーク、本当に勉強になります!
池永教室に参加できない今、実釣解説を交えていただき、とても勉強になりました!
磯に立つと釣りたい気持ちが先立ち、何時も同じ間合いで釣ってしまいます
煩悩を消さないとですね(笑)
piko 2022/01/17(Mon)19:09:04 編集
ありがとうございました
昨日はありがとうございました。
いつも、違う状況で実際に間近に釣りを見せていただき勉強になり、魅せられます。
また、よろしくお願いします。
高倉 2022/01/17(Mon)20:20:37 編集
みなさん
だんじりさん
 Eさんですかね?頑張って釣っていましたよ(^^♪撮影出来なかったけど(◎_◎;)
今年も宜しくです(^^♪

piko さん
 いろんな方が少しでも役に立つのであれば、書く様にしています。釣りの最中に意識する事は大切ですね。
今年も宜しくです(^^♪

高倉さん
 お疲れさまでした。また今度宜しくお願いします(^^♪

 
カンダイな人 2022/01/18(Tue)18:51:59 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp