磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1897. 1896. 1895. 1894. 1893. 1892. 1891. 1890. 1889. 1888. 1887.
毎年最初に行われるのが、大分県米水津でのグレ釣り大会です。3月が長崎の福島でのチヌ釣り大会、9月は福岡苅田港でのチヌ釣り大会が開催されます。

6時出港~14時納竿の工程でグレ2匹の重量審査。私は抽選で27番、馬場さんと北村君の3人で白子島の水道へ降り立ちました。釣り場を説明した後は遠来の二人に釣ってもらうべく、10時までは竿を振りません。

雨予報は無かったのですが、出港前から冷たい雨が落ち始めたので傘を準備。これが正解で、二人の釣りを見ながら雨や霙を傘で凌ぐ事が出来たのです。

白子島水道も厳しい、強風と霙は手足の体温を奪い去ります。朝の一発は鈎が伸びてバラシで、その後時折他魚が釣れる程度で時間だけが過ぎ去ります。

私は10時30分頃からマキエを作り、1時間くらい竿を振ると真鯛の仔が2匹。その後昼食をとって午後からの釣りでは、13時過ぎに北村君に待望のグレ、続いて馬場さんに小型マダイ、さらに私にはチヌが来てくれて納竿となったのです。

全体的な釣果も伸びておらず、47名の参加者で検量は12名、その内規定の2匹を揃えていたのは僅かに5名のみ。なんとその中に、石川健ちゃんの次男坊の陽由(はるゆき)君(小6)が1800g で3位入賞の快挙。ビックリでした。

私が小6の頃は、七瀬川でオイカワやカワムツを釣っていて、磯釣りを知ったのは高校生位だったかな?このまま伸びれば凄い釣り師になるかもしれませんね。

おなじみのジャンケン大会だけは大いに盛り上がりました。

今回の参加者たち

雨の向かい風、四国方面は晴れていた

右が白子島の水道、左端が白子島西、昔から私は行き来していた

西の竿曲げ、カメラのBT交換していなかったので、ケータイで撮影

北村君に待望のグレ・・13時過ぎ

続いて馬場さんに小型マダイ

更に更に私にはチヌ・・その後一投してから納竿です

大会は功明丸と千代丸さん、お世話になりました

歓声が響き渡るジャンケン大会

上位3名の方々、おめでとうございます


朝と釣果は寒かったけど心が温まりました。みなさんありがとう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした。
先日は強風のなか、お疲れ様でした。
次男も米水津での自己記録も更新できて、しかも入賞し大変喜んでいました。
釣り場にも恵まれての釣果だったと思います。
子供の釣り方の発想には驚かされる点が多いですね。
けん@北九州 2020/02/11(Tue)18:14:02 編集
お疲れ様
親子共々ご苦労様でした。
それにしても陽由君の入賞は凄い事でした。
先入観がないのが強みかな?見習いたいものです。
今後も情操教育に励んでください(^^♪
カンダイな人 2020/02/13(Thu)19:51:59 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp