磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2121. 2120. 2119. 2118. 2117. 2116. 2115. 2114. 2113. 2112. 2111.
ふじもん・みどりちゃんを誘って再び蒲江のカセ釣り。

今回は気合を入れて6時30分集合出港~16時納竿の工程で、底の方のイシダイをメインに少し上のタナで喰ってくるマダイも狙います。

マキエのカラスガイを沖筏で採って、消波ブロックではカメノテ・ジンガサも少し採取。持ち込みのモクズガニ・テナガエビなども彼らは準備していた。

底狙いの重い仕掛けのフジモン、ヘダイの攻撃に翻弄されました。途中での鈎外れは小型イシダイかも知れません。仕掛けとエサの工夫もヘダイで空振り。

割ったカラスガイを糸でぐるぐる巻いて鈎に刺し、上から5Bガン玉~5Bガン玉2個くらいまでで、落とし込んでいくみどりちゃんは自己記録マダイとヘダイ。

色々とエサを変え、ほぼノーガンで落とし込む私。ジンガサの堅い傘を割ったのはイシダイかも?モクズガニではヘダイ、小粒カラスガイの房掛けでマダイ。

テナガエビを使ったフジモンはエサを取られない事が多く、カメノテもエサを取られることが無かった。逆に言えばイシダイが居たら喰ってたかも?

今回は若潮後の中潮で、14時頃から潮が速くなりましたが、それ以外はまったり潮。この影響かも知れないけど、イシダイの動きは今一鈍い感じ。

底の方はアタリが頻繁にあるので、ヘダイとカワハギなどのエサ取りが多い。小潮周りでイシダイの動きが鈍い?7~8月の最初のイシダイ釣果は幻なのか?

早朝4時50分頃の元猿港、ペルセウス流星群の流星と人工衛星

何時も良く竿を竿を曲げるフジモン

異常に多く感じるヘダイ

ある態度浮いたら余裕

80には届かない

引きの強さに全身で耐えるみどりちゃん

現地で89㎝・7.5㎏の大型マダイ、自己記録おめでとう


やはりイシダイ釣りは難しいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
嬉しくてたまらない♡
(*´꒳`*)大変お世話になりました♬
早速、魚拓にしてもらいました。
またまた宝物が出来ました。
ありがとうございました☆彡
右手が筋肉痛になっています笑

私も嬉しいし、周りの人の
温かいお祝いの言葉にも感謝です。
そして、極め付けは美味しい〜の言葉も。
真鯛に感謝、感謝です♡
みどり 2020/08/17(Mon)20:32:23 編集
なかなか(^_-)-☆
よくぞ捕れました!
釣りに対する工夫が花開いたと言って良いでしょう。
これからにも期待しています(^^♪
カンダイな人 2020/08/18(Tue)22:41:25 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp