磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
239. 238. 237. 236. 235. 234. 233. 232. 231. 230. 229.
南岸低気圧が九州の南を通過中の日曜日、蒲江での釣りを中止。

県民の森の奥でカヤクグリの鳴き声を聞いた後は、ハゼの木まで戻りました。

福岡からの仲間と合流し、正午頃から落ち始めた雨をバックに撮影開始。

この場所だけは、小鳥たちの活動が県民の森の中で一番活発だと思います。

1時間くらいは優しい雨でしたが、徐々に本降りへと移行して撮影を終了。

後は人間社会に戻って楽しい会話と食事でした。

・・・

この時期の雨は激しくないのが通常ですが、今回の気圧配置は“南岸低気圧”独特の天気図です。本来は2月中旬頃から現れやすくなる“南岸低気圧”なのですが・・・

明日の夜にかけて関東の南岸に沿って、更に発達して三陸沖へと達します。

近畿地方から関東・東北などは、大雪に変わって行くと思われます。風は台風並みの15m以上の強風が吹き荒れて、海上は大時化になることが天気図から伺えます。

日本列島は太平洋側でも、大風・大雪・大波に対して厳重に警戒が必要です。

留鳥のメジロ♂

留鳥のシジュウカラ♂

留鳥のゴジュウカラ

冬鳥のジョウビタキ♀

冬鳥のルリビタキ♂

冬鳥のルリビタキ♀

ルリビタキ2羽・シジュウカラ・コゲラ・・ハゼの実はいつまで有るかな?


海も陸地も、明日・明後日は気を付けて下さいませ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp