磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1447. 1446. 1445. 1444. 1443. 1442. 1441. 1440. 1439. 1438. 1437.
山にはまだルリビタキのエサが多く有るらしく、ハゼの実に頼る事は少ない。

ここ数日間、重点的に2ヶ所の観察を行ってきましたが・・

ハゼの木ポイントで昨季見ていた、4年生の綺麗な♂のルリビタキに会えていない。

昨季、坊主山には5年以上は生き抜いていると思われる♀が居ましたが・・

今期はこの♀にも出会えていません。

その他には4年目を生き抜いていた、足環の着いたアオジの♂も未確認。

年を越すとハゼの木の利用が多くなって、再会出来るかも知れません。

これら3羽の小鳥達の誰かに出会えることを願っています。

この♀は2~3歳かな?

昨季出会った♂にも似ています

こちらは昨季も見た覚えがあります

上の写真と同じ個体と判断


今は空抜け写真が多いけど、1~3月は綺麗に撮れる様になるでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ルリビタキ
今晩は
今日もハゼの実でルリビタキの観察を2時間しましたが空振りでした。
今季は11月の終わりから10回以上通って雄2回雌1回
見ることが出来ました。来年に期待します
今年も大変お世話になりました
ありがとうございました
Yamamoto 2018/12/22(Sat)20:31:44 編集
お疲れ様
いつもご苦労様です。
その日もその場所で他の小鳥達にエサをあげました。
1月中旬くらいからルリは煩雑に出てくると思われます。
時間つぶしには良い場所なので、ぜひぜひ覗いてやって下さい。
来る年も宜しくお願い致します(^^)
カンダイな人 URL 2018/12/23(Sun)18:34:06 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp