磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3125. 3124. 3123. 3122. 3121. 3120. 3119. 3118. 3116. 3115. 3114.
ヤツガシラを最初に見たのは、今から50年近く前の19歳の時だった。勉強嫌いな私は大学には行かず、会社員になって独身寮に住んでいた。出社前に、寮の前の畑でカラスに追われ、蝶の様に舞う姿を見たのが最初。出社後直ぐに野鳥の会の親父に連絡すると、数人が確認に訪れたらしいけど抜けた後だった。

それから数十年、2010年5月10日に再度出会えてコンデジで撮影したのが志高湖です。当時から仲間だった岡崎さんが発見して直ぐに行って撮影。その日に来れなかった仲間が翌日行ったけど、既に抜けた後で中々難しい珍鳥です。

その後も時折ヤツガシラ情報は入るものの、次の日に行くと既に居なくて、出会えることが出来ない日々を送っていたら・・

2022年12月11日に佐伯のOさんが発見し、友達繋がりで夜に連絡が入り、12日早朝からチェックに出かけると、10数年ぶりにヤツガシラに出会えたのです。

冬至が近い事・エサが豊富な事・比較的寒くない所などの条件から、越冬を期待していますが、何時抜けても可笑しくないのがヤツガシラですね。

一眼カメラで撮影したのは初めて、人をあまり恐れないヤツガシラに感謝。

普段はハンマーヘッドになっている

八(ヤツ)とは沢山と言う意味。換羽が沢山開く頭・・と言う名前

虫を咥えているけどね


Oさんを始め、つながりの友達皆に感謝。ありがとうございました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
[05/13 山下昌司]
[05/02 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp