磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1177. 1176. 1175. 1174. 1173. 1172. 1171. 1170. 1169. 1168. 1167.
海沿いで珍鳥のツバメチドリを撮影した後の帰途、川沿いをチェツク。

ノビタキ・ノゴマ・オオヨシキリなどの姿は見えないか?鳴き声は聞こえないか?

大野川沿いの河川敷は、一部ですが車が通れる場所が続いてキジなども多い。

ゆっくり走らせていると、オオアラセイトウ(諸葛菜・花大根・紫花菜)の群生が・・

直近から飛び立ったのはホオジロとノビタキのメス。

車を停めてカメラを持って少し歩くと、今度は夏羽のオスも出てくれました。

後は車内に入ってじっくりと撮影です。小雨も落ちましたが苦になりません。

ラインとグーグルマップを使える、私よりず~ッと歳を重ねたの先輩2名に連絡。

緯度経度をコピーして貼るだけで、正確に場所を特定できナビゲートしてくれる。

更に場所の写真を一緒に送れば、シチュエーションと場所確認もできるのです。

以前は一人だけでしたが、少しずつ増えて3人への送信が可能となっています。

ノビタキは大分を通過するだけなので、逃すと秋の南下での通過を待つことに・・

但し、秋の南下個体は冬羽になっているので、綺麗なオスは写す事が出来ません。

春の一時期の貴重な撮影は、居る場所に直行するフットワークが必要ですね。











花がらみの小鳥は季節感があり一層綺麗に写せるから、ノーキャプションでも良い!?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
初めまして
県民の森ではお世話になりました。

覚えていらっしゃるかわかりませんがルリビタキ撮影の時にお会いした白のアクアの物です。

ツバメ千鳥の観察場所をもし良ければご教示いただけないでしょうか。

こちらに本名メールアドレスを書くと良くないので私のブログ九州鳥物帳の内緒コメントに入れて頂けたら有り難いのですがなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

突然で大変失礼とは思いましたがどうしても見つけたいのでなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

大分ナシカ 2018/04/20(Fri)06:00:21 編集
ありがとうございます
うまいこといれば良いですが出かけてみます!(^^)!

貴重な情報をいただき感謝しています。

本当にありがとうございます。
大分ナシカ 2018/04/20(Fri)17:55:51 編集
幸運を・・
ツバメチドリ、滞在している事を願っています(^^)
カンダイな人 URL 2018/04/20(Fri)18:07:39 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp