磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2929. 2928. 2927. 2926. 2925. 2924. 2923. 2922. 2921. 2920. 2919.
釣りが延期になった早朝は、いつものヤマガラハウスへ足を伸ばした。

昨日の朝はアカショウビンが鳴いたけど、今朝はなんとヤイロチョウも鳴いてくれた。今時期は殆どが子育て中だから、鳴き方から両種とも独身と思う。

雨はパラパラ落ちていたけど、10時頃から小降りになって更には落ちなくなった。チャンス到来、車中から山の中へと移動です。この近くにはサンコウチョウの水場を造っており、小さいながらも雨を避けられる観察基地もある。

その中で待機して待っていると、すぐ後ろからヤイロチョウの声が聞こえたり、サンコウチョウやオオルリが近くで鳴いたりとワクワクドキドキ。

結局これらの鳥達は見える範囲に来なかったけど、今季は少ないヤブサメと今期も多いキビタキが、相次いで水浴びに来てくれたのです。

もう夏至を過ぎているから、アカショウビンもヤイロチョウも小移動をしないで欲しい。これからの繁殖は難しいから相棒探しは止めて、この界隈で暑い夏を過ごし、水場を使ってくれたら非常に嬉しい。

4月に水場を造り、5月中旬に手直し。6月下旬サンちゃん♂若が使った

基地横の水場でヤブサメの水浴び

暗い場所だからSSが上がらない

サンちゃんの水場を使ったキビタキ


台風4号の動きに注意、明日は休校となりました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp