磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3018. 3017. 3016. 3015. 3014. 3013. 3012. 3011. 3010. 3009. 3008.
台風前の昨日に撮った。

ヤマガラハウスのクマノミズキの実は、20日まで保つ予想だったけど・・

実がかなり少なくなって、それと共に小鳥たちの訪問も減った。

坊主山入り口のカラスザンショウは、大きな木が3本で実もたわわです。

8月上旬からアオバトが盛んに入り、9月に入ると小鳥たちで賑わっている。

一昨日、実を食べるアプローチの枝を設置すると盛んに使う様になった。

この場所は20日過ぎまで大丈夫かな?その後はカラスザンショウが有望。
.
数の多い旅鳥のエゾビタキのピークは、多分過ぎたと判断しています。

メジロ(留鳥)

アオゲラ♂(留鳥)

ヒヨドリ(留鳥)

アオバト♂♀不明(留鳥)

ハシブトガラス(留鳥)

ガビチョウ(特定外来種)

ソウシチョウ(特定外来種)

キビタキ幼鳥♂♀不明(夏鳥)

オオルリ♂若(夏鳥)・エゾビタキ(旅鳥)

エゾビタキ2羽(旅鳥)とオオルリ♀(夏鳥)

キビタキ♂(夏鳥)

エゾビタキ2(旅鳥)

オオルリ♂若2(夏鳥)

クロツグミ♀(夏鳥)

オオルリ♂2(夏鳥)


台風14号、大分市の風雨ピークは今日中かも知れません。ご安全に!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp